12/13 筋トレ報告

今日も今日とてトレルにいます。

 

今日のメニューは、

・パワマ

・ベンチ

・ラットプルダウン

・ストレッチ

・懸垂

・ラットプルダウン

以上6点です。

 

1つ目のパワマは2種類メニューをやりました。

1種目目5分維持

f:id:stpaulsbicycle227:20221213200949j:image

   実質チーパ目標の練習。金子先輩に教えてもらったメニューであるが、レスト中にマシンの上でエアロポジションをとったら、ストップを押してしまい、気持ちが切れました。

やった感想としては、フォームはぶれることなく巡航の練習にはなってるんじゃないかなと思いました。

 

2種目目

f:id:stpaulsbicycle227:20221213201404j:image

1分10秒もがき

  気持ちが途切れたので、新たなメニューを開発しようという意欲が湧きました。もがき▶︎5分レスト2セットで組みました。負荷はいつものミドルより少し軽めの3.8kp。

  やってみた感想としては、改善点が目白押しってことです。ラストの垂れないようにする耐えと垂れてからの必死の抵抗は練習できるがスタート部分がリアル感がなく不満というのとエアロポジションを取れないということだ。スタンはミドル、後半の垂れ用に今回のを導入するのはワンチャンありなのではないかと思った。

 

ラットプルダウン

   懸垂サポートの器具が使われてたので、隣でいそいそとラットプルダウンをしてきました。フォー厶意識の42kg8×3セット

最初の引張るタイミングが1番聞いてると実感する。その後は今期で引っ張るという感じ。

 

ストレッチ

  ラットプルダウンが終わっても使われてたので、最近違和感のあるもも裏を休ませるためにできるだけゆったりと伸ばせるように行いました。圧倒的に固い人種なのでストレッチでの可動域も狭かったのでもっと柔らかくしていきたい。怪我の防止にも繋がるしね。

 

懸垂

ストレッチが終わり、友達に挨拶して帰ろうと思ったら、懸垂のサポートする器具をやっていたのでご一緒させてもらうことに。アメフト部の友達がやっているところを見てて、各部位2~3倍の量が搭載されている大きさで、引退したらこれくらい大きくなりたいなーと思いながら見てました。初めてサポートつきだったので1人では気づかない点が2つありました。1つ目は、しんどくなった時に胸を腫れてないから違う部位に刺激が行ってしまってること。2つ目は使ってる部位を触られてるとさらに意識できるということだ。

20kgサポート

10回3セット

やっぱりきつい。これまでやってきてこなかった部位を成長させるのは楽しいのかもしれない。

 

ラットプルダウン

42×15 4セット

49×15

懸垂で死にそうになったあとは、ラットプルダウンプルダウン。マジで1人ではできない追い込みだった。しんどすぎ。ひとりじゃできないくらいきつい。

 

筋トレをしっかり知っている人のサポートを受けるととても学ぶことがあります。がくありがとう。

 

P.S.免許証更新クエスト完了