練習ほうこく

9/27 彩湖スプリント×4 睡眠時間が2時間で吐くかと思ったし、全然パワーも出なくて速度も伸びなかったよ。 9/28 ジム ベンチ 50 10rep 3セット レッグカール 80 12rep 3セット 懸垂(補助20キロ)10rep 3セット ミドル 6.0kp 9/29 ローラー 30分 L2走2時間の…

虫の声

昼間は死に損ないのセミたちが最後の力を振り絞って鳴いているかと思えば、夜になるとスズムシが優雅に睡眠の邪魔をしてきます。季節の変わり目、皆様どうお過ごしでしょうか。 最近は、学校が始まってしまいジムや自宅での筋トレがメインになっています。ジ…

夏休みオフ

夏休みのオフ期間の記録 9/15 彩湖+筋トレ 彩湖5周。3人しかいなかったのでペースはそこまで上がらず。その分長めに牽いたけど300w出すのつらすぎて最後うまくペースアップ出来なかった。 筋トレは全身満遍なくやった。ベンプレが高校の時やってたセットを…

秋だね

秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。9月中旬になり、昼は少し暑いものの夜はお散歩しやすい季節になってきましたね。中秋の名月も少しすぎ月見をするのも一興の中、1人夜練です。 近所の平坦3km周回を5周×2セット行いました。クリテを想定したコースで1周ず…

オフシーズン?

川車ショートコース 120km インカレぶりの自転車。久しぶりだったのとまあまあ距離のあるコースだったので3、4回脚が攣る覚悟をしていたが、今回の練習はあまりペースが上がらなかったおかげで脚は攣りかけたけど、オフ明けの練習ボリュームとしてはちょうど…

文部科学大臣杯 第77回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 

トラック スプリント予選 なんだかんだで初の33バンクでのハロン。参加している選手を見る限り予選を上がるのは難しいので、せめてベストタイム(10秒台)は出したいなと思っていたが、結果は11.242。ベストタイムどころかA基準タイムも下回る結果になってし…

お久しぶりです。

お久しぶりです。鹿島でございます。 コロナになってから体調が上手く回復せず、鹿児島に行けなかったことでモチベが下がり気味になってました。 今日の練習は川車連ショートコースを回ってきました。物見の坂は途中までついていけてたが中島が飛び出してか…

ゆっくり行くはゆっくりじゃないし、正味誤差は誤差じゃない。でもやはり先輩達は強い。

こんばんわ。 今日はサイコ練とか聞き、8時サイコに行った。そこでがいえんと会って、川島町ローソンに行くよと言われた。(・Д・) 阿部さん、鹿島さん、なかじーさん、がいえんの5人だった。 川島町まで50キロあったのできつかったけど、先輩が今日はゆっく…

文部科学大臣杯 第77回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 ロード

インカレロード 4/6周 DNF 今年はずっと目標はインカレ完走と言いながら大した練習をしておらず、やっと本格的にスイッチが入ったのは2ヶ月ぐらい前から。自分の実力に満足出来ず、1人での練習ばかりでモチベーションを保つのが1番大変だった。 合宿で何とか…

最近の練習

オハコンバンチハ コバヤシ ツバサです。 先月は2000キロ乗ると意気込んでいたものの、1539キロしか乗れなかった、(最終週、コロナになってしまい乗れなかった)と、言い訳をしたい笑 山に登りたかったのでなんとなく実家にまた帰り、 9/6日 距離38キロ 獲得…

文部科学大臣杯 第77回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 ロード

今まで出場した経験のあるレースの中では全日本選手権に並ぶ規模の大きなレースで、自分にとっては貴重な経験としてできるだけ多くのことを学び、今後に活かせる経験として大きく期待していたレースであった。結果は一周目の長い下りでブレーキに枝や葉が大…

文部科学大臣杯 第77回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会

学連の規模では1番大きいレースだからこそ、みんなそれぞれの思いを持って臨む。自分も今年の8月このインカレに向けて焦点を起き、本気で練習を行ってきた。 でも、思い通りにストーリーは進まず、直前にコロナにかかってしまい万全な状態で走ることが難しく…

8月のライド+合宿 内容

オハコンバンチハ 小林 翼です。 夏だ!海だ!自転車だ!ということで、特に友達と遊びに行く予定など無く、自転車にのっていた8月前半。 8月目標はとりあえず月2000キロと、山に登る!!!、って決めていた。 一人暮らしの我が家の近くには山はないのでまあ…

2022ロード合宿!

2年マネージャー伊藤です。今回は初めてマネージャーとしてロード合宿に同行しました。今後ロード合宿にマネージャーが同行する時のために感じたこと、必要なもの、して良かったこと、しといた方が良かったものなどを感想と一緒にざっとまとめたいと思います…

ロード合宿

ロード合宿の内容は先輩方が書いているように全体的に登りを意識した長時間ライドとなった。普段から日曜は川車練で長距離を強度をつけて乗り込んでいるため特に不安はなかった。唯一あるとすれば合宿1週間前ほどに感じ始めた左側坐骨の痛みくらいであった。…

8/15~19 ロード合宿

ロード合宿 1日目 走行距離99.65km Avg 26.94km/h 獲得標高 1583m NP 228w MaxP 653w TSS 297.5 あくまで移動だが中島が不在のこともあり、正直自分が引っ張っていかないとなという意識を持ちながら本合宿に挑んだ。 初日だからとか関係なくガンガン攻めの走…

合宿5日目

総距離95kmほど 山中湖→道志→矢野口ローソン 道志の下りは鼠取りをしていることもあり、前日と比べて遅めのペースとなった。道志のセブンで休憩を取ったのち矢野口ローソンに向かいながらそれぞれ解散。矢野口ローソンまでは翼と自分だけが向かった。尾根間…

合宿4日目

総距離120km (80km+40kn1人) 道志下り→雛鶴上り→24号線上り→道志上り まず道志下り。結構みんなペースを上げて走っていたので1度集団から50mほど距離が空いてしまい、実質1人で集団 を追う形になった。阿部や翼が集団を引いてる時に追いつく速度が出せず、…

合宿3日目(朝)

午前3時、隣に宿泊している方のイチャイチャ電話で目が覚めた。虚無感に襲われながらカップラーメンを食べて、山中湖をぼーっと眺めてた。イヤホンの充電がなくなるので宿に帰る途中、翼が走ってるところを見て即効準備して後を追った。涼しく走りやすい気候…

合宿2日目

総距離131km 塩川ダム行きの予定。途中トンネルを迂回するための上りで石井のペースで登って結構きつかった。お尻の筋肉が回してる時にきつかったため、昨日の疲労を確認した。行きは下りメインだったため楽だったが塩川ダムに行く道を間違えてしまい、急遽…

合宿1日目

矢野口ローソン→道志→山中湖 総距離110km 緊張と楽しみな気持ちで迎えた合宿。1年生とガッツリ乗る初めての機会ということもあり、結構楽しみな状態で集合地点に行ってみると3名欠場のお知らせ。ちょっと悲しかったけど、みんなも来たいと思ってくれてる中で…

8/14 練習報告

電大*6 本当は昨日乗りたかったけど、雨で乗れなかったので今日に変更した。 ftpの120%で2分走を6本やってラス1は2分踏んだ後にもがきのメニュー。久々のL5メインのメニューだったのでかなり辛いかなと思ったけど、意外と最後まで完遂できた。ただ最後のもが…

8/12 練習報告

飯能ロング 川島町で集合して飯能の山伏峠で往復するコース。強度としては登りは上げて他は淡々とペース走。中島が8割位牽いてくれたのでなんとかついていけたけど山伏峠に入ってすぐに千切られた。暑さのせいなのかFTP以上の強度になるとすぐに呼吸が辛くな…

8/10 室内

L2走 2時間45分 外走るか悩んだけど暑いし一人だとダレそうなのでローラーでL2走。ローラーなら涼しくて集中切れないし、信号ストップもないし、音楽とか聴いたり映画も観れるのでこの時期なら外でベース走やるより断然いいとおもた。本当は3時間やるつもり…

8/10 練習報告

140キロ がいえんと入間大橋で集合し、物見まで。 行く道は38から40くらいで引けたのでなんかいい感じだった。物見で鹿島さんと合流し、大回り一周をした。物見までで70キロ弱あるので、だいぶきついかなと思った。二人は前日も前々日も走ってたっぽくてきつ…

Walkride 群馬CSC

先週の日曜に行われた大磯クリテを主催しているウォークライドのグンサイロードレースに参戦してきた。オープンロードにエントリーミスで出場できなかったため、同じ6km×8周回のエキスパートにその雪辱を晴らすつもりで臨んだ。メンツをみてみると、神奈川の…

8/9 練習報告

暑すぎて人生を感じた日。外園、中島、ふーたと物見で集合してどこ走るかという話になり、川に入ろうという意見で満場一致になったので横松郷だけ登った後に川に入った。ちなみに帰宅してから気づいたけど誰一人としてカフェライドにしようという考えが浮か…

8/9 練習報告

今日は大垂水まで、合計100kmちょっと 高尾山まで40キロくらいあったが、暑いかったが体はまぁまぁ動いたからよかった 大垂水まではずっと平坦で無風気味だったので、エアロを意識。ステム長が120になったからだいぶやりやすい。 麓から峠まで5、6キロくらい…

8/6 国際トラック

インカレ前最後の大会ということでインカレ出場種目のケイリンにエントリー。この大会は外国人の選手も出場するので予選はどんな選手と走ることになるのか少しドキドキしていた。 ↓予選のスタートリスト \(^o^)/ 学連選手だけでもかなり強い選手しかいない…

国際トラック

予選7位 レースを振り返っての印象としては、何一つ歯が立たなかったということだ。初めてのマディソンということもあり、レース前は恐怖と不安で心ここにあらずという感覚だった。アップで脚のふわふわ感を収めることは出来たが、気持ちがたかぶったまま臨…