練習報告 7/18.19

f:id:stpaulsbicycle227:20220719013331j:image

 

先週は雨ばかりでほとんど乗れなかった。バンク練から若干体調が悪く、気持ちが乗らなかったのもある。彩湖に一回行ったぐらい。火曜日は服部の腹筋大学。水曜日は胸筋の筋トレ。金曜日は脚の筋トレ。

7/18(日)はメニューも決めず、100kmエンデュランス。脚の筋トレが地味にきてて重かった。帰りは雨上がりの虹が見えた。二重になってた。とても綺麗で良い気分になった。ラスト10kmは虹見ながらダウンしてたので実質90kmぐらい。

 

今日は久々に彩湖朝練。メンツはふーた、たくてぃー、矢野、っばさー。5時20分に起きてほぼ寝坊してたけど、秒速で着替えて出動した。そのおかげで何も食べれてなかったのと前日の疲れのダブルパンチで脚がめっちゃ重かった。ペース走の時も長めには引いてたけど上がることはできず、40〜42しか出なかった。ペダリングもガチャガチャでエネルギー不足のせいか体幹にあまり力が入らなかったけどついていけた。

最後の周はふーたが自分の前だったので、とりあえずふーたをドロップさせる目的で交代したタイミングでアタックしようと思ってた。そしたら、矢野が横から先にアタックしてきたので反応。交代を要求されたと同時にアタックした。それと同時にたくてぃーがゴールだと勘違いしてたらしく、キレキレのアタックで並走された。これで矢野が脱落。少し車間が空いたが、無理には踏まず、アタックした惰性で追いついた。そこから休まずまたアタック。これでたくてぃーが脱落。ふーたと2人になって速度が35ぐらいまで落ちたので、振り切るつもりでまたアタックした。これでふーたも脱落し、独走状態で土手下に突入。最後はふーたが追い上げてきてたが、自分も死ぬ気でもがいてなんとか逃げ切れた。

正直、ペース走の段階で脚が死んでたので最後は無理かなと思ってたけど意外といけた。ただ、それぞれのアタックに全くキレが無く、全然回せていなかったので反省。自分が理想とする展開で一位通過できたのはよかったかな。

このメンツに阿部とか中島が加わるとこうはいかない。ペースも早いし、土手上で振り切ることは今までの練習から厳しそうだから、土手下で後何発かアタックして脚を削らないといけない...とか考えてみたり。色々考えても結局はどうなるか分からないからその場の空気、調子、直感で動いてみるのも意外と良かったりするのかも。ただ、何も考えずに走るよりはある程度のイメージは描いていた方がいい気がする。たとえそれがレースや練習で実践できなかったとしても、そのような思考があったか否かで、得るものは違うと思う。