伊豆ベロド記録会

報告遅れてしまい申し訳ありません。矢野行哉です。

11/27に伊豆ベロドロームにて記録会がありました。自分は1kmTTに出場しました。競技を始めて以来、初の正式な記録会ということで楽しみな気持ちで臨みました。f:id:stpaulsbicycle227:20221201001338j:image

これまでの練習ではベストが18秒代。いい機材に乗れているのですが、正直自分の体に合っていないフレームのためポジションが出ていませんでした。走っていると股関節が動きづらくて痛んだり、低い姿勢が取りづらかったりで…。それでもぐるぐる回るトラックは楽しかったです。

 

今回の記録会に話を戻しましょう。

1kttの結果は、1"17'010でした。

自分はスタートが苦手であります。それはスタートの感覚がいまいちわからないからです。チームメイトなどの見てみてこういうことか!となっても実行に移すと話は別です。頭では理想的に動いているつもりでも、実際はできていないことばかりです。まず一つ目の課題として、スタートが挙げられます。

二つ目です。ダンシングを使い1周目2周目でのスピードを出すことが大切だと感じます。1kmなんて後からペース上げようとかできないわけで、初めに出したスピードを維持していく感じだと思います。これは陸上の800m走でも似ています。今回自分は1周しかダンシングができなかったです。急なカーブで立ち漕ぎすると滑りそうで怖くてなかなかできないからでした。1.5周はダンシングでスピードをつけたいです。

三つ目としては、後半の失速です。疲れてくると息を取り込もうとして、頭が上がってきてしまい抵抗が出てしまいます。改善する方法としては、心肺を強くして苦しくならないようにする、自分にあったサイズの自転車に乗る、ことが挙げられます。

 

ただ課題ばかりというわけでなく、いい点もありました。それは、ライン取りです。ふらついていた前回の合宿から、黒と赤のラインの中で走ることができました(tハンつけてないから当たり前かもだけど)。

 

というわけで、今回の記録会の講評といたします。引き続き、B記録獲得に向けて励んでいきます。またチームパシュートのメンバーに入れるように頑張っていきます。ご支援ご応援のほどよろしくお願いします。また、サポートしてくれたマネージャーの方々、運転してくれたたくてぃー、チームメイトのみんなありがとうございます。