2022 Challenge The Izu Velodrome

f:id:stpaulsbicycle227:20221201124556j:image

チーム・パシュート

タイム:4分44秒902

公式戦では初メンバー(石井、鹿島、外園、阿部)でのチーパ。ギアは58-15か55-14で直前まで迷ったけど室内バンクということもあって55-14にした。今回、自分は先頭4周引きを2回行う予定だったのでペースを上げ過ぎず一定で走る事を第一目標にして走るつもりだったが、スタートでミスをしてしてしまったり、車間を開けてしまったりで余計な脚を使って思ったより疲れてしまい、自分が先頭の時には逆にペースを落としてしまった。さらに2回目の先頭の時にはもういっぱいいっぱいで3周しか引けなくてさらに迷惑をかけてしまった。最後は中切れが起きて崩壊しかけたけど気合いで踏んでなんとか耐えた(と思う)。

 

4km IP

タイム:4分55秒749

ギア比はチーパから変えずに55-14。9か10周目までは想定内のペースで走れていたけど、追い抜きをしたタイミングでかなり脚を使ってしまって、そこから一気にペースを落としてしまった。そのままペースを上げきれずにこのタイム。

ギア比が重かったかも、とか言い訳を考えていたけどこれより重いギアかけていいタイム出してる選手もいるのでただ自分が弱かっただけ。正直A基準は切りたいと思っていた。機材とかポジションもかなり考えたし、直近の練習メニューもIPに向けたものにしていた。だから今回自己ベストも更新できなかったことはめちゃくちゃ悔しい。これからは練習する時間もさらに少なくなっていくし、練習内容も短距離の方にシフトしていくのでしばらくIPに向けた練習は出来ないけど、いつかどこかでまたIPに挑戦したいと思う。

 

感想

今回のチーパと個抜きを100点満点で点数をつけるとしたらチーパは40点、個抜きは50点(チーパはチームとしてではなく個人として)くらい。どちらもまだまだ伸び代しかないと思っているので、これからの自分に期待して来年のインカレに備えたい。

一年生も今回いいタイムが出なかったからといってやる気無くして練習しない、みたいなことはせずに、コツコツと練習し続ければB基準は切れるので頑張って欲しい。タイムが縮めば縮む程、苦しい時間も短くなります。そしてもしB基準獲得、クラス2昇格が出来たとしてもそれをゴールにせず、むしろスタートラインだと思ってより高みを目指してもろて。

全体的にネガティブなブログになってしまったけど、自転車に対する気持ちは全然消えてないのでこれからも応援よろしくお願いします!