7/30.31 白馬クリテリウム

7/30 ポイントレース9周

自分は、完走と落車しないことを目標にレースに挑んだ。正式スタートまでにコーナーがいくつもあり、前に位置取ることが出来ず集団後方でスタートすることになった。クリテリウムでは前方の方が有利なのはわかるが、スタートまでにそこに行く脚と、行けたとしてもコーナーでの差が重なりついていけないことが目に見える。

9周のうちの5周目で第二コーナーにて落車した。原因は少しの段差が怖くコーナー中にブレーキを握ってしまい、曲がりきれずスポンジに突っ込んだ。運良くニュートラルが適用されていて、つぎの周回から合流することができた。そこからは集団から離されたものの、後ろにいた選手と一緒に完走を目指した。コーナー技術の差で他選手より脚を使うので息がすぐ上がる。めちゃきつかったが、ラスト2周まで行けた。8周目、同じところで落車した。今回はDNFしないようにと焦っててコーナー前スピードを落とさず入ってしまったことと、後ろに人がいて怖かったのが原因。上手な選手はそれでいいのだが、自分は曲がりきれなかった。

そこからは最下位になったが、なんとかゴールまで走りきれた。ニュートラルだけども

 

7/31 ロードレース20分+3周

1日目落車があったため、コーナーではブレーキかけずバイクを倒すことを意識した。

結果は17分くらいでDNF。集団での位置は1日目と変わらず。気持ちで前に出れなかったのが敗因。チャレンジしないと成長できないのに後ろで奥手になってしまった。こけても千切れてもいいから、前に出てみることが大切だと終わってから思った。そっからが勝負

写真見たり、先輩のアドバイスでサドル低くして、もっと姿勢を下げることを意識したい。そのために体幹の強化をする。

今大会の運営してくれた方々、サポート応援してくれたマネの皆さん、チームメイトの皆さん、ありがとうございました。これからも支えがあっての競技ができること、感謝の気持ちを忘れずに行きたいです。

 

 

同年代からクラス2に行ったのはいい刺激だし、強くなって自分も上がりたい気持ちが強くなった。この夏は、基礎力を上げることを意識する。心肺機能、地脚、技術。合宿頑張りましょう

 

 

ps)今回のレースみていて力が入りました。声が出ました。短い間しか関われてないけど、ちゃんと大先輩をしてくれてたし、学ぶところしかなかったです。初めて部に話聞きに行ったときに対応してくれて、ジョジョ好きなの?って聞いてくれたの印象的に覚えてます。まだまだ関わり足りないけど、あと1ヶ月よろしくお願いします。一緒に走れてよかったです。お疲れ様です!かっこよかった!!ありがとうございました!!!