今年の意気込み

3年マネージャーの後藤奈々子です。

もう4年目に突入するというのにも関わらず、恥ずかしながらブログを書くのは初めてです。
今年は、試合の反省点や改善点を整理するのに、積極的にBLOGを活用していこうと思います✨

とは言いつつも、最近レースが少ない&同行できずで全然ブログを書く機会がないので、今回は残り一年自分がどのような思いをもって、部活に貢献していきたいかを簡単に書き残しておこうと思います。

話は少し変わりますが、最近就活をしていて面談等で99.9%聞かれる質問が「なんで自転車競技部のマネージャーをやろうと思ったの」というものです。私自身、就活を迎えるまで深く考えたことがなくて、正直言ってしまうと入学当初はマネージャーをやりたいと思っていたわけでもないし(部活もサークルも入る気なかった)、自転車競技という競技自体を知らなかったレベルなので最初は言語化することに少し苦戦していました、、
一生懸命3年前を振り返ってみた結果、以下の3点が入部を決めた理由かなと思いました。(建前なしver.)

①    他部活と比べて、自分に合ったスケジュールでフレキシブルに活動できる。
②    遠征で色々なところに行ける。
③    人、雰囲気。

1点目に関しては、当時習い事をしていた関係もあって、まったく新しい分野の物事にがっつり時間をとられるというのは自分的にはハードルが高く、長期的にみて無理なく続けたいと思ったので。(当時一年生の私は、よくサークル入るときにある、色々入ってみて合わないところはやめればいいじゃ~んみたいなふっ軽さは持ち合わせていませんでした、、、)
2点目は、私は旅行が好きなので、遠征を通して色々な土地に行けるのが魅力的だと感じました。これに関していうと、遠征でしか来ないだろうなっていうところや、昨年はインカレで鹿児島にも行けて、私的にはとっても満足してます。
ここまで、結構大丈夫そ?っていう理由で入部を決めているのですが、自分的には3点目の人や部の雰囲気というところが実際かなり大きかったかなと感じています。私が入学したときはまだまだコロナの時代だったのですが、立教はなぜか対面の新歓がありました。その時感じたこの部活なんかいい人多そうだなという直感は間違っていなかったと思っています。とにもかくにも入部理由はふわっとしていたとしても、ここまで続けられた理由は間違いなく3つ目に挙げた「人」が大きく関係していると思うので、前置きが長くなってしまったのですが、私は今年一年、今までお世話になった人や、その人達と出会わせてくれた自転車部に恩返しができる一年にしたいと思います。

組織運営も遠征同行も頑張ります。

今年もよろしくお願いします!