文部科学大臣杯 第77回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 

トラック

 

スプリント予選

なんだかんだで初の33バンクでのハロン。参加している選手を見る限り予選を上がるのは難しいので、せめてベストタイム(10秒台)は出したいなと思っていたが、結果は11.242。ベストタイムどころかA基準タイムも下回る結果になってしまった。練習日にライン取りの練習はしていたので、ライン取りは悪くなかった(と思う)が最初の加速がかなり遅かった。自分は計測前の区間はかなりスピードを上げるタイプなのでその点を改善すれば10秒台はすぐ出るはず。

 


ケイリン

予選4着

敗者復活戦3着

正直、予選も敗者復活戦も勝負をすることすらできていなかった。どちらもイン側に蓋をされて一度後ろに下がってからまた踏み直す見たいな無駄な動きをしてしまったし、他の人についてはいけるが捲ったりする脚もなかった。来年はしっかり勝負に絡めるようにしたい。

 


ロード

今回ロードのコースプロフィール的に自分の苦手なコースだったので目標はどれくらいついていけるかを試すような心持ちだった。結果としては1周目の長い登りを登りきった後の緩いアップダウン区間で集団から千切れ、2周目の途中で足切りとなった。

 


自分は合宿でもかなりの時間を割いているくらい短距離種目よりも団抜きを1番メインに置いていたので今回団抜きを走れないとわかった時はかなりショックだったし、インカレに対する気持ちもかなり弱くなってしまった。

来年のインカレはこれまでよりも準備出来る時間は少なくなってしまうので、これからはロードレースよりもトラック競技一本に集中しようと考えている。来年が最後の年でもあるのでインカレに出るので終わりではなくてしっかり結果を残せるようにしたい。

今回、鹿児島までサポートに来てくれたマネージャーや差し入れや支援をしてくださったOBの皆様、本当にありがとうございました!いつも皆の応援が競技を続けるためのモチベーションになっています。あと一年ではありますがこれからも応援よろしくお願いします。