体の衰えを知った 7/28

今日は、久しぶりのタータントラックで走るということなので高校の時の陸部の練習に参加した。

メニューは3000ペース走(キロ3'40)、5kmジョッグ。

簡単なメニューのはずだった。が、自分は3000ペース走なのに息が上がり、ラスト1キロでバテバテになってしまった。この前までできたことができなくなることが一番悔しい。5キロジョッグはみんなでゆっくり体をほぐす感じで楽だった。

走ってみて思うのが、陸上はしっかり脚のふくらはぎが疲れてるなってのがわかる。でも自転車の場合、脚全体が疲れてるけど、マッサージしてもあんまり気持ち良くない(?)って感じになる。なんか脚全体が疲労感あるけど、筋肉痛になりにくい感じ。

ランニングすることで、骨密度の低下を防ぎ、心肺機能を高め、脂肪落とせるので夏はちょくちょく入れていきたい。冬は結構ランニングすると思う。

あと行き帰りの合計40キロくらいで広場見つけてコーナー練習した。外足荷重を意識。白馬はもっとスピードでるし、人もいるから同じ感覚ではできなそう。