6/5 加須tt

今日は初めてのレースに参加した。最初のレースということで、朝から少しは緊張していて不安が少しあった。雰囲気に慣れつつ、自分のベストをつくすを目標に走ろうと決めていた。

 

スタートして最初の方はいつもよりも早い速度で走ることができ、レース前の緊張も解けて気分よく走ることができた。だが、折り返した瞬間から向かい風の影響をすごく受けてしまい、すぐにペースダウンしてしまった。あまり変速をせずにひたすら重いギアで走っていたというのもあり、ケイデンスもかなり落ちて思い通りに走れずいい結果は得られなかった。もう少し頭を下げて体を一直線にして走ればタイムは良くなると思った。

 

今回では、長い距離をしっかりと走りきる体力、正しいポジションやケイデンスなどの自分の課題となるものが多く見つけられた。初心者は自転車を多くの回数乗り、練習することが大切だと思っている。また雨の日でも練習できるように早く三本ローラー乗れるようなりたい。