飯山クリテ レースレポート

f:id:stpaulsbicycle227:20220502211618j:image

 

1日目:  落車DNF

 

何周目か覚えていないが、本当に序盤の第一コーナーでオーバーランしてしまい、落車した。自分は運良く芝生に着地したので大怪我にはならなかったが、前輪がぺちゃんこになってしまった。

正直、あんまり覚えていない。気づいたら縁石が見えて突っ込むしかなかった。

どっちにしろ、集団が膨らむリスクを考慮せずに一番外側で進入したことが悪かった。

大学に入ってからほぼ落車してこなかったので非常に悔しい。

 

2日目:15位

 

前日の落車で、左脚の大腿四頭筋を強く痛めていた。前日よりはマシになっていたが、左脚以外の身体節々にがムチ打ちのような痛みが生じていたのでコンディションは良くなかった。ただ、乗れないほどの痛みではなかったので出走することにした。

痛みと気温の低さと橘田監督のアドバイスを踏まえてアップを長めに行い、じわじわと身体を温めていった。そのおかげで良い状態でスタートできたのでこれからも活かしていこうと思う。

正直、痛みもあったので無理はしない程度に頑張ろうという気持ちで走った。意外と調子は良く、集団前方でローテを回せたり、逃げに乗ることもできた。ただ、最終コーナーの立ち上がりやダンシングで脚の痛みが生じてしまい、上手く力を使えなかった。

最終周で逃げの追走をしたが、遅かった。中盤で集団後方で休みすぎてしまい、前方の動きに反応できなかったことが反省である。次からは自分の判断を間違えないように、冷静に対応できる位置取り、脚の残り具合をもっと考えながら動きたい。

橘田監督、前輪を貸して頂き、ありがとうございました!助かりました。

 

レース後は橘田監督とコースが一望できるところで観戦した。石井と阿部、中島の走りを見ていて特に中島のレース感はズバ抜けていることがよく分かった。自分のキャパを正確に理解した上で、それを上手くレース展開に活かす能力がすごいなと思った。シンプルに身体能力が高いだけではなく、橘田監督の声かけに反応していたり、自分が歩いているとこを覚えていたりなど、そういった細かい状況把握能力や冷静さも強さに直結していると思う。

優勝しすぎて新鮮味がなくっているけど改めて優勝おめでとう!笑

 

p.s.2日間サポートしてくれたマネの皆んな、監督、コーチありがとうございました。残り少ないですが、皆んなの支えを結果で返せるよう頑張ります。