菜の花飯山ラウンド(クリテリウム)

f:id:stpaulsbicycle227:20220502204519j:image

 

day1

レースが午後からだったので午前中は軽めに乗ったり観戦したりゆっくりしてた。自分はテキパキ動くよりも、のんびり行動するのが好きなのでちょうど良かった。

1日目のレースはポイントレースだったので前半は様子見で、後半にポイントをとる作戦で考えていた。レース前半の集団の動きを見ていたらポイント周回以外は落ち着いている感じだったので自分はひたすら集団内でイモイモしてた。

そんなこんなでダラダラ走っていたら2回目のポイント周回を終えたあたりで左眼のコンタクトが外れるアクシデントが発生。流石にこの状態で集団の中で動くのは危なかったので、目標を完走に切り替えて、それからは後ろの方でヒラヒラしてレース終了。前もコンタクトが取れることがあったので早めに原因解明したいところ。

 

day2

2日目はロードレース方式。天候が悪く久々の雨レース。群馬の一件があって個人的に雨レースはかなり恐怖感があって少しビビっていた。

レース展開としては散発的に逃げが出来るけどすぐに捕まるような展開が続いていた。前日のレースで今回のコースは後ろでもインターバルがあまりかからない事がわかっていたので、基本的に集団中盤あたりにいた。ただ雨で身体が冷えたせいか終盤で脚が攣ってしまいそのまま千切れて足切り

体感的には2日目の方が辛かったが、データを見ると昨日のレースより強度が低かったのでかなり悔しい。ただ天気を言い訳にする訳にはいかないのでちゃんともう少し雨対策をして次回はレースに臨みたい。

あとレース中、石井を見ていて思ったが無駄脚を使わずに位置を前に上げていて、こういう技術面もちゃんと磨いていかなきゃなと感じた。

 

総括

2日とも不完全燃焼感はあるが、調子は悪くない事がわかったのでそこは良し。あとは学校の授業や課題とうまく付き合っていけるようになりたい。今回も飯山の3日前あたりから課題に追われて、睡眠時間を削るような状況になってしまったので行動にメリハリをつけて生活していきたい。

最後に今回もサポートして下った皆様、本当にありがとうございました。とても楽しい二日間でした!自分の結果はイマイチだったけど中島が勝ってくれて最高でした。