Day9 横須賀ロードレース

f:id:stpaulsbicycle227:20220411004058j:plain


概要:横須賀ロードレース Bクラス 24周(42キロ)

 

〇レース前

7時に起床し、車にチャリのっけって8時に家出発。途中で友達を拾う予定だったが、寝坊していたのでお先に向かうことに。途中で朝マックして朝から優勝。車洗車したり、マック食べて会場到着はスタート1時間前、試走の20分前で無駄なく丁度いい時間に着くことができた。

アップは、試走が10:20~10:50までと長い時間取られており、またコースも起伏があるため試走で十分なウオーミングアップを行うことができた。

〇装備面

本日は、気温がとても高く距離もまあまああるのでボトル一本か二本か迷ったが、ボトルゲージを昨日取り外して家に忘れてきてしまったので、一本で。

機材は、余計なものは全部外して実測7.2kg  くらい。機材は完璧っしょ。

 

〇レース

f:id:stpaulsbicycle227:20220411005059j:plain

最初の一周は、ローリングだったが、下りコーナーで大落車が発生してしまい、スタート地点で再び仕切り直しに。

リアルスタートが切られると、落車にビビってか全然ペースが上がっていかず、集団の先頭で逃げの機会をうかがっていた。

3周目に入ったタイミングで、集団から逃げ7~8秒の差ができたものの2周ほどで吸収。その後は、3人の逃げ集団に合流したが、それもまたすぐに吸収された。

f:id:stpaulsbicycle227:20220411004533j:plain

その後は先頭で動いていたのだが、8か9周目の登りで左足のクリートが急に外れる事態が発生。これにより、最後尾まで番手を下げてしまい、逃げに追い付くのにも足を使ってしまい、11か12周目の登りでちぎれてしまった。今回のレースでは、自己申告もしくは戦闘がゴールしない限りDNFにはならないので、先頭に追い付かれる23周まで永遠と一人旅。
ボロボロ集団から落ちてきた選手を追い越しながら、最後は集団に追い付かれ、-1LAP 38人中16位でゴールした。

 

〇感想

イメトレでは優勝の絵面かけてたんすけどね。まあ人生そんな甘くないっすよね。

10周あたりまでは、先頭のいい位置にいれただけに、クリートの管理ミスによるメカトラでそれを台無しにしてしまったのは、本当に悔しい。そこから先頭に追い付いて耐えきれる脚力がないことも身をもって知れた。

ただ、去年と比べて集団の中で冷静に状況を見極めて動けるようになり1年で人は意外と成長してるんだなと感じることができた。

インターバル耐性は、ぼちぼちついてきてはいるもののここぞという場面で、心臓バクバク息ゼエゼエになってしまうので、インターバルトレーニングは重点的に行っていきたい。
暑い中、素敵な写真を提供してくださった安里さん、海さん、Vengeとオデッセイ、ありがとうございました!