チャレンジサイクルロードレース

f:id:stpaulsbicycle227:20220410222549j:image

 

結果:DNF

 

レース前

気合いで2時過ぎに起床し、道中で人を拾って7時半に修善寺CSCに到着。アップは試走の2周で心拍と脚に刺激を入れる感じ。若干脚が重い感じがしたので最後の方はゆっくり回してた。

 

レース内容

コースの道幅がかなり広いのでローリングスタート直後の下りで外側から位置を前に上げて集団の2列目あたりについてそこからスタート。1周目を走っている感じではそこまでペースが上がっていないようだったのでこれなら意外といけるんじゃね?と思ってた。けどホームストレートの下り区間で心拍数がほとんど下がらず急に身体が重く感じて辛くなったいった。一号橋からの登りはなんとか耐えたけど、その後の長い下りでもほとんど休めることなく結局、二号橋からの登りで完全にオーバーヒートして千切れてしまった。そのまま何周かひとり旅をして足切り

 

総括

今回のレースは自分のコンディションがまあまあ悪いのは把握していたが、想像以上にひどい内容になってしまったのでかなりショックだった。こうなってしまった一番の要因としてはこのレースの強度に対応した練習が出来てなかったことだと思う。体調を崩してから2週間以上ほとんどの練習時間をベース強度でしか走れていなかったのがかなり響いている。ただこれ以上書くと言い訳がましくなってしまいそうなので書かないが、このままでは全学クリテどころか飯山も完走すら怪しくなってきてしまう。明日から学校が始まるため春休みのように自由に時間が取れないため、練習の時間、メニューをもう一度見直してしっかり仕上げていきたい。