練習報告とその他諸々

あけましておめでとうございます。本年は前年よりもよりアクティブに、目的をもって行動できるように努めていきます。よろしくお願いします。

 


今年は自転車競技以外にも様々な分野でやらなければいけないことが増えるので、自分自身の管理のためにもブログを書こうという気持ちが5割、みんなブログ書き始めてさすがに自分も書かなきゃダメじゃね?みたいな気持ちが5割あるため絶対に、なんとしても、どんなことがあっても、3日坊主にならないように継続して書き続けられるようにがんばる。少なくとも1週間単位で書いていくつもりなので1週間更新されてなかったら誰か僕に「ブログ書けよ」と叱ってください。お願いします。

 

f:id:stpaulsbicycle227:20220115163854j:image


1/1    zwift Emily's Short Mix

オフ週だったけど心肺に軽く刺激をいれる感じで。

 


1/4 zwift SST 70min

                  FTP 15min × 2  rest:10min

とりあえずベース走。ローラー練習時間最長記録更新。

 


1/6    zwift 色んなゾーン 50min

オフ明け。午後軽く乗ろうと思ったら雪降ってきたのでローラーになった。

 


1/7    zwift SST 70min

ベース走。特筆することはなし。

 


1/8    L6:1min  rest:2min  10セット

久しぶりのインターバル。前半は辛すぎて中盤までちょっとずつパワーが落ちてきていたけど、それ以降は慣れてきてなんとかパワー戻って完遂。

 


1/9    荒サイ L2走 85km

2022年外初乗り。中島と宮田先輩と。大規模なマラソン大会があったのと所々路面凍結してたけどそれ以外は目的通りの練習ができたので及第点。最後にスプリントをしてトルクをかけられてる感覚はしたのでヨシ。

 


1/10   SST 45min

市の成人式と高校の同窓会の間の隙間時間でパパッと。

 


1/11    筋トレ

上半身、下半身どちらも全体的に。

レーニングの名称は忘れた。

 


1/12   SST 70min

外走るつもりだったけどまさかの寝坊。反省。

 


1/13   L5:5min  rest:5min 5セット

筋トレの筋肉痛が残っててメニュー完遂できるか不安だった。1セット目までは辛かったけど、2セット目以降は意外とイージーにこなせた。

 


1/15   物見山周回×5

中島と宮田先輩と。ペースはそこまであげずに。最後のスプリントは後ろからかっ飛んでいった中島についていけずに完敗。スプリント前にもうちょっとペース落とせばある程度はついていけるんだろうけど、それだと練習の意味がなくなるのでこれでいい。

 

ここ最近は外走るためのまとまった時間が取れないのでローラーの時間が増えた。テスト期間が終わるまではおそらくこの状態なのでもっと有効に時間を使えるようにしたい。

 

 

p.s.  オフ週にスノボに5回行ったら寒さ耐性が上昇した。代わりに向かい風耐性が大幅に減少してた。たぶん風が一切ないバーチャル世界を走り過ぎてる影響。バーチャルライドが快適すぎる。