川島クリテ

2023年度全日本学生RCS第14戦埼玉県川島町小野見クリテリウムラウンド(2024/1/28)

 

久しぶりのたなはと2人サポートでした。(言うて11月の群馬ぶり)

出場選手はクラス3、2人。クラス1、1人で、3年目の中(高校から数えると6年目)のたなはとのサポートだったので(私的には)とても動きやすかったです。

 

やはり場数を踏んでいるマネージャーの方が、運営、選手、他マネージャーの動きを読めるので沢山試合に来ることがいちばん成長に繋がると思います。当たり前のことは言いたくないですが、jicfのサイトに年間予定表が出でいるので選手もマネージャーも今のうちから自分のカレンダーに試合の日程を入れてほかの予定を入れないようにして欲しいです。

 

11:30選手受付だったこともあり充分な睡眠時間を確保して当日挑めたのでそこは良かったなと思いました。最近の試合は朝が早かったり、夜遅く起きているせいで寝不足のままサポートしていることが多かったので、睡眠時間の差をとても感じましまた。(睡眠とても大事)選手のためにベストパフォーマンスが出せるようマネージャーもしっかり寝ましょう。

 

今回は基本的にスムーズに、特に問題なく1日が終わったと思います。選手が出走1時間前にはローラーに乗れるようにゼッケンを貼ったり、バイクチェックも焦ることなく出走20分前ほどに終わらせ、焦ったり急ぐ時間がなかったところは良かったと思います。

天気も寒すぎず、暑すぎず、日も出ていなかったので扇風機や傘をささなくてよかったのでSNSなどもゆとりを持って上げられて良かったです。また、陣地のサポートと、レースを走っている人のサポート&写真撮影でたなはといい感じに仕事をわけられて良かったです。

マネージャーが複数いる場合はお互い連携をとってマネージャーが必要な場所に分かれてサポートできるように考えて動く力が大事だなと思います。その場を離れる場合はどこに行くか、何をしに行くかなど伝えてから動いたり、LINEで連絡を取りあったりすることがとても大事なので、通知はオンで皆さんお願いします。

 

ダメだった点は朝イチの陣地作りと、試走の時間を把握してなかったことです。今回は駐車場とレース会場まで2km離れており、簡単に行き来出来なかったので荷物を1回で運びたかったのですが、コミュニケーション不足、認識違いで陣地にローラーが1台しかなく陣地作りが少しもたつきました。誰がいつ乗りたいのか把握して管理していかないとダメだなと思いました。

試走の時間はコミュニケに載っていなくて、分からなかったのですが(言い訳)、コミュニケに載っていない場合は当日会場アナウンスにて案内があるはずなので、アナウンスをよく聞いておけばよかったと反省しています。今回は中島が教えてくれたので事なきを得ました。あゆみんいつもありがとー。

 

1日の流れをイメージしておくことがサポートする上でとても大事だと私は思っているのですが、そのためにはコミュニケを熟読することがとてもとても大事だと思います。また、選手に何を聞かれても答えられるようになるのが理想ですが、それはなかなか難しいので、「バイクチェック・ニュートラルの有無、スタートフィニッシュ・補給・ピット・駐車場の位置、試走・スタート時間、レース方式、周回数・距離、何人上がり(昇格)」位は把握しておいていると大体は困らないと思われます。マネージャーは絶対に前日やレース会場までの道のりでコミュニケを読んでください。

 

川島で印象に残ったのはまっちーが悔しそうだったことです。悔しがる感じつばさを思い出して、私がまだ2年生だった時の感情になりました。悔しがってるの見るとなんかサポート頑張ろってめっちゃ思えます。悔しい気持ちを表に出す選手と出さない選手がいますが、表に出さない選手もめっちゃ悔しいだろうなと勝手に思っています。私ですら悔しいから。怪我なく帰ってくるのが1番ですが、やっぱりそれに結果がついてくる方がもっといいですよね。誰かが昇格する時のあの喜びをまた味わいたい!そのために私も私にできる精一杯のこと頑張ります!

 

レース終わりは撤収作業もさくっと終わらせ、OBの方のお話を聞き、怪我なく無事に一日が終えられて良かったです。

 

マネージャーサポートしてくれてるし、「頑張ろう」と選手に思って貰えるようにみんなで頑張りましょう。そう思ってもらえることが1番だと私は思っています。

 

マネージャーに気をつけて欲しいことは、

・試合の日は予め予定を空けておくこと(部活優先)

・前日に沢山寝ること

・コミュニケを熟読すること

・LINE、電話にすぐ気付くようにすること

とても当たり前のことですが、3年目になると基本を忘れてしまうので、自分の戒めのために文章に残させてもらいました。もしいま、この4点ができていないマネージャーがいたら、改めて行きましょう。

あと何回サポートできるのか分からないですが、初心を忘れずに4年目から良いスタートが切れるように頑張ります!

そして主務が2024年9月までということになりましたので皆さん今年もよろしくお願いいたします。

 

伊藤幸菜