6/18 草津ナイトレース

結果:7位

Photo by Mr Matsumoto Riku

 

草津ナイトレースに参戦してきました。

 群サイの次に好きなコースであり、レースのエントリー時からワクワクしていました。去年の経験からクラスを上がりやすいレースであることがわかっていたので、気合いを入れて絶対上がると思ってレースに臨みました。

 レース当日は、7時間程かけて高速で向かい17時頃に会場に着きました。ムシムシした気温でとても草津に来たという実感が湧いて少し浮き足立っていました。試走にて細かなところも確認して1コーナー以外ブレーキせずに突っ込めると言うことを確認しました。アップに関しては試走で脚が良く回ると感じていたため、心拍を上げるだけにしときました。

 レースは、緊張と言うよりワクワクしながらスタートに並びました。スタート後8周回目までは脚を使わないで前にポジショニングすることが出来た。しかし、ラスト4周の時に最後の坂を引かされてしまい、疲れてしまったのでポジションを落とすことになってしまった。そこから第2コーナーからののびでポジションを戻すことが出来たが、先頭の方が飛び出してしまい追いつくことが出来なかった。ラストのポジショニングでは選手がブレーキングしてしまい、スプリントに向かう目に減速してしまい順位を落としてしまった。

 今回の反省点としては、レース相手の行動を把握していなかったという点ともっと先頭で攻めた走りをするべきだと考える。機材関係に関してはなにも問題なかったため、自分に問題がある。さらに周りを引き離せるような脚力をつけていきたい。

ちくりんさん、りくさん、阿部、サポートに来てくれたマネージャーありがとうございました。

 

P.S.1年生が対人レースを楽しんでくれていたのでとても良かった。気合い入れた髪型も良いよね。

 

国体組もお疲れ様でした。あの背中に並べるように頑張らなきゃな。