12/15 ウィントラ#1

はじめてのオムニアムに出場。7000円で5レース。コスパ良し、収穫も多し。

予選ポイントレース

ぐるぐる食らいついてるあいだに最終周回。最後なんとか1人差し切って四着二ポイントを獲得し、10/23でギリギリのA決勝。

①スクラッチ

他のレースの印象が強いためあまり思い出せないが、覚えてるのは急なペースアップについていけず前集団と分離し、それでも追ったら個抜きになって、最終周で後ろの集団の何人かに抜かれてゴールしたけどこれで合ってるかどうか分からないくらい印象薄いすいません。

②テンポ

世界一キツイ。スクラッチで下位だったため後方スタート、おかげで中切れに何回も巻き込まれ脚を削る。で、集団が分離し後方集団でなんとか回すも最後の方にはバラバラに。先頭にワンラップされたけどギリギリ完走できたって感じ。

ワンラップされる直前に上に上がってしまったせいで落車を起こしかねなかった。危ない行為をしてすみませんでした、あそこはもっと早くに上に上がるか、そのままラインを保っていなければいけなかった。

③エリミ

手応えは一番あった。後方スタートだったが、危うい場面を切り抜けて半分くらいの人数になったところ、気を抜いてイン側にいたら捲るスペースがなくなってはじかれた。

④ポイント

結果はレベルが周りと明らかに違うのに身をわきまえずに最初から飛ばしすぎて自爆した。

最初のポイント周回1周半前で自分がローテで先頭に出た。こんなチャンスはないと思ってもがいて一着5点獲得。集団に戻るもかなりキツイ。めちゃくちゃ耐えたが脚が終わり、残り20?30?/100くらいで千切れ、同じく千切れた人と回したり、単独で走ったり。で、残り10周で先頭に3ラップされdnf 。3ラップされて降ろされることは知らなかったので、もっと要項を読んでおくべきだった。また、オムニのdnf は今までのポイントがパーになってしまうのでかなり萎えた。あそこは完走することに徹するべきだった。が、このポイントレースで得た収穫はかなり大きい。自分が一番うまくいったレース、csc夏のポイントレース。あれはもがいて休んでの繰り返しで、ほぼ全て一着点を取ることができた。しかし、今回は中距離選手が多くを占めておりアタックが絶えず、もがいた後に休む暇もなく踏まざるを得ない。日常練習では三本ローラーで20s/10sや30s/30sをしており、レストは脚を止めるくらいだったがそこで踏む練習をしていなかったがためにこのレースに適応できなかった。

この自分の欠点は薄々分かっていながらも、今までそのような練習を遠ざけていた(キツイから)。もう、やるしかない。

強い人々とたくさんレースを走れただけに自分の今の現状、やるべきことを把握することができたのは本当に良かった。そして真後ろで落車されることもあったが、巻き込まれず怪我なく終われてよかった。

運転手の皆様、マナージャーの皆様、ありがとうございました。