7/27 練習報告

こんにちは、矢野ユキヤです。

今朝は鹿島さん、小林、外園、松井の5人で彩湖練。メニューは3周スプリント×2。

 

今回、1セット3周目で千切れてから、2セット目は追いつかずに一人で行うことになった。

 

要因としては、向かい風の良い対処法が分からず無駄な力を使いすぎてしまったことで、息が上がってしまった。土手下を行くときに向かい風が結構強く、35〜7でしか牽けなかった。低い姿勢を取ることを意識したが、ペダルはただ踏むだけだった。ギアを軽くしケイデンスを上げて回すなどしてみた方が、ペダルに常に力が加わる状態になる(語彙力)から、いいと思った。踏むより回す感じ。これは練習後先輩のアドバイスや自分で考えて見た。

 

今日はあくまでスプリント練なので、ラスト2、300mを全力出すことを意識した。バイクを左右に揺らし、もがいた。向かい風なためいつもみたいにスピードが出なかった。また、スプリントまでの巡航で息が上がってしまって、スプリントで全力を出し切ることができず、スプリント練の意味が少し薄れてしまったと感じた。

 

息が上がりやすくなる原因を考えると、心臓がすぐバクバクなる←酸素が足りない←ヘモグロビンないとか、あとは寝不足により酸欠状態の解消ができないとかがあるかも。それとも、心肺機能が低下している?。確かにランニングする機会が減って、以前より走れない感じはあるので、怪我対策も兼ねてランメニューもこれからやっていこうと思う。

 

白馬に向けて。

YouTubeに上がってる動画を研究した結果、平坦だけど、コーナーが急。コーナリングを練習することは、コーナー立ち上がりの無駄足を使うことを抑えるのに有効だと考えた。だから、練習後や暇な時間に車人来ないところで、印など置いてやろうと思う。また、コーナー立ち上がりに強くなるために、信号が青になったら全力で加速とか工夫していこう