7月27・28練習

 こんばんは、松井翔聖です。すごい久しぶりの投稿になります。テストとかその他諸々で更新できなくてごめんなさい!夏からはもっと余裕を持って行動し、ブログを書く習慣をつけます!

 

27日

 さてテストが終わったので夏に向けて本格的に自転車を漕いで行こうと思います。まず7月30・31の長野(白馬)の大会に向けて久しぶりの彩湖の朝練に行きました。鹿島さん・外園・

小林・矢野・自分の5人で

3週で1回のスプリント✖️2

のインターバル練習。今まで巡行している練習がメインだったのでこうした少しの間でもガチで回すという練習はとても刺激になりました。

 

 まず良かった点としては、先輩や同級生の巡行スピードに着いて行けるようになってきていること。明らかに以前より先輩や同級生の列と走れる時間が伸びており、成長を感じている(それでもまだ途中で千切れてるけど)。またスプリントを取り入れることによって自分の限界を知ることができた。追い風とはいえ、40km/hしか今回のスプリントでは出せなかった。短い時間でもいいからガチで回す練習を、これから取り入れたいと思う。

 

 対してもっと改善すべきと思った点はスタートダッシュだ。練習では周回ポイントを終えたところで登り、

そこからまた加速して次の周回が始まる。自分はいつもここで周りより加速がうまく行かずによくおいてかれてしまう。おそらくギアが重いままなのか、単純に踏み込む力が弱いのだと思う。スプリントと似ているが、短時間で一気に踏み込む練習をして急な加速にもう少し対応できるようにしたい。

 

28日

筋トレ

腹筋20✖️3

腕立て伏せ20✖️3

スクワット10✖️3

体幹1分✖️3

これに加えてローラーを家でやってみた。購入してからまだ片手を補助にしながらしか

やっておらず、今日初めて両手で漕いでみた。

0.5秒くらいでコケました。怖い。😭

まだ片手で壁を掴みながらしか回せませんが、夏は外の練習と併用して休みが終わるまでに乗りこなせるようにしたいので大会で一緒になった先輩たちに教えてもらいたいです!

 

夏で一回り逞しくなるよう努力します!

今週末の大会がんばりましょう!

 

P.S

今回道徳が単位もらえるか1番不安です。

答えのない科目って難しい