草津ナイトレース報告

6/18、初レースとなる草津ナイトレースに出た。結果は1組目20位 20'17"801と悔しい結果になった。

レース前半は集団の中に入ってなるべくペースを変えないように意識して走った。速度は40キロ後半出ていたが、結構足が動いて回せたのでよかったと思った。

しかし、ラップ4周目、第一コーナーで減速してしまい集団と離れてしまった。ブレーキをかけてしまったので後ろの人とか横の人に迷惑をかけてしまったと思う。すいませんでした。後ろから抜かしてくる人の後ろについていきなんとか集団の後ろについた。心拍は多分180は行ってたと思う。足をだいぶ使ってしまった。変速のタイミングをミスって、ケイデンスもぐちゃぐちゃで110とか85とかになって足を使ったなぁと。中盤あたりで少し足が疲れてきてしまった。

そこから6週目で集団のペースが落ち着いてだいぶ足を休めることができた。9周目までついて行くことができた。ここらへんでコーナーを曲がるコツを少し掴んだ気がした。

10周目に集団が縦に伸び始めてしまい千切れ気味になってしまった。理由は集団の前の方がペースアップしたのもあるし、コーナリングで減速加速を繰り返してしまったのが大きいと思う。10周目のコーナーで少し離されて追いつこうとして、足と呼吸を使ってしまった。もう足も息も回復出来なかった。心拍は200近く行ってたと思う。それからあと2周はひとりになってしまい、集団から完全に千切れた。そこで気持ちが折れてしまった。その時点で負けている。気持ちで負けててどうするんだと悔しかった。

残り1周は少しでもタイムを削ろうと足を回したがペースをなかなか上げることができなかった。タイムは20'17"801。同じ組の小林とは10秒近く差ができていた。改めて練習を積んで強くなろうと思った。

今回のレースの収穫は多かった。こんな感じでレースが進むんだとか、ポジションとか、いい経験になった。また課題としては、コーナリングの技術、フォームの改善、レース展開やポジション、変速の技術系が上げられる。また単純に走力も全然足りてない。走り込みが必須。今回のレースはめっちゃ悔しかった。自分に足りないものが何かわかったし、自分にも出来ることも見つけることができた。これから夏に入り、単純に時間が増える。より一層練習を積み、力をつけて次の大会に臨みたい。f:id:stpaulsbicycle227:20220619145417j:image

今回の大会で応援、サポートしてくれた方々、アドバイスをくれたチームメイトに感謝の気持ちでいっぱいです。みんな一生懸命走ったり、応援したりする姿にとても感動しました。あと初の遠征めちゃ楽しかたです。ありがとうございました。

 

追記)利光さんガチでおもろい。4年生の方々が引退するまでにしっかりと僕らがこの自転車競技部の伝統を受け継ぎ、発展させていかないといけないと思った。たった2日の遠征だったけど色んな人の色んな顔が見れて面白かった。まだあまり話してない先輩も多いのでこれから関わっていきたいです。