6月18日草津ナイトレース報告

 今回は部活に入って初めてのロードレース大会の草津ナイトレースに参加した。自分は第3グループで鹿島さんと同じグループで試合に臨んだ。

 

 コンディションは文句なしの万全状態で挑むことができた。前日も早めに寝たし、行きの車内でも結構休憩を取ることができた。実際初のロードレースで緊張もしたいたが、それと同じくらいにレースを個人ではなく集団で走ることへのワクワクもあった。

f:id:stpaulsbicycle227:20220619124512j:image

 

 始まりの合図であるブザーが鳴った時、集団が凄まじい加速をしてレースが始まったのを身をもって感じた。30km/hから一気に40km/h〜45km/hまで上がって1周目が終わる頃には離されてしまった。離されてからも必死にこいで追いつこうとしたが、37〜42くらいまでの維持が限界で集団に追いつくことが出来ず、1人だけ途中に抜くことができたが5周目を終えたところでDNFとなってしまった。

 

 個人的に課題だらけのレースだったが、前回の個人ttで直そうと思っていた姿勢の悪さと自分にあったギアの枚数を維持して腰を痛めないようできた。もちろん完璧ではないが、前回のレースからの課題を解決してきてるのは良い傾向だと思う。

 

 また今回強く思ったことは体をもっと引き締めようと思ったことです。やはりスピードをもっと出すためにも、余分な脂肪を筋肉に変えるべきと改めて痛感しました。先日ついに大学キャンパス内のトレーニングルームも利用できるようになったのでこれからは勉強と両立させながら積極的に筋トレもやっていこうと思います。結果は出なかったですが、これからの練習のモチベーションに繋がる非常に楽しい大会でした。

 

 今回もアシスト・サポートしてくれたマネージャーや先輩、応援してくれた同級生や先輩の方々ありがとうございます!また遠くの大会会場まで連れて行ったくださった先輩方、本当にありがとうございました!

 

ps.大会の次の日に遠征のメンバーで京都へ行ってきました。今年の3月振りの清水寺が綺麗でしたが、おみくじは小吉でした。

内容は

“勢い任せに動かず、もっと考えろ”
とありました。

大学生活のノリでやりすぎたことをしないように気をつけたいと思います。

f:id:stpaulsbicycle227:20220619124457j:image

 初の遠征超面白かったです。次の大会に向けて頑張ろうと思います。