全日本学生選手権チームロードタイムトライアル

f:id:stpaulsbicycle227:20220607195804j:image

距離 63.2km 

Avg 42.65km/h

タイム 1:28'55

平均パワー 259w

NP 275w

順位 18位

 

〈レース前〉

前日にある程度の睡眠時間は確保できていたので当日の試走の段階では身体に疲労感は無く、脚も軽かったのでアップがてらに少しだけペースを上げて走った。

ただその後ローラーでアップをしている際に少し左膝の痛みが出ていたのであまり負荷をかけずに軽めに回すだけに変更。とりあえず実走する分にはあまり気にならない程度だったのでスタートまではゆっくりしていた。

 

〈レース〉

メンバーは自分、宮田先輩、服部、石井。自分と石井は1分ずつ、服部と宮田先輩が30秒で先頭交代していく予定だったが、途中他のメンバーの様子を鑑みて自分の引く時間を1分〜2分の間で調整しつつローテーション。

一往復目は補給もしつつ特に問題なく走れていたが、二往復目の往路の時点で踏んだ際に左膝の痛みが強くなってきた為、左はあまり踏み脚を使わないようなペダリングで回していった。

二往復目の復路で3人になったタイミングで左脚を庇ったペダリングをしていたせいかわからないが自分も一気に脚に限界が来てしまい1分弱しか引けなくなってしまった上に、かなりペースを落としてしまった。残り1キロを切ったところで腸腰筋が攣ってしまい最後は2人から千切れてゴール。

 

〈感想〉

今回のレースで感じた課題としてはペースが人によってそれぞれバラバラだった事。ペースが落ちると戻す人は余計に脚を使ってしまう。ちゃんと先頭を引く時間の配分を事前に決めておけばもっと練習しておけばペースもバラつかないし脚も温存できてもっとタイムも良くなったはず。ちゃんと合わせ練習をすべきだったのかもしれない。

あとこれは願望だがTT用の機材が欲しくなった。パワーデータを見る分には悪く無いがその割には全然速度が出ていない。やはりロードの決戦仕様にポン付けDHバーだと流石に脚力だけでは埋められる気がせず、厳しいものを感じた。

 

今回もサポートに来てくださった、マネージャー、監督の皆様ありがとうございました!