2024.3.10 明治神宮外苑クリテ

現役最後の神宮が終わった。自分は役員でずっとYouTubeライブの配信のスイッチャーをしていた。いつものJCLの配信バイトと同じことをしているだけだったが、放送に乗るもので、アーカイブにもずっと残るものなのでとても緊張した。いつもの試合とは違う疲労感を感じた。

※スイッチャーとは、スポーツ中継やスタジオ番組を放送する際に、複数の素材から必要なものを選択し、その番組に合った映像に切り替えるという重要な職種です。 制作(ディレクターや監督)側の演出意図をくみ取り、テレビで伝えたいことを的確に考え、複数の映像を切り替えながら表現する仕事です。

YouTubeライブは11:00~17:00までやっていて、配信が始まってからはずっと配信車の中で仕事をしていて、持ち場を離れられなかった。なので試走が始まってからのみんなの仕事ぶりは一切分からないが、マネージャーがどのように動くか事前にマネージャーミーティングで話し合った甲斐はあったのではないか、あって欲しいと思っている。
ずっとカメラで状況を追っていたので、観客の中ではいちばんレース展開が知れていたと思う。だが状況をいちいちLINEで報告する暇はなかったので伝達役としては全く使い物にならなかった。
配信のスイッチャーの話をここでしてもみんなのためになる訳じゃないから特に書くことが本当にない現役最後の神宮となってしまった。


サポートの主体が2年生になっていて、自分の引退が迫っていることを体感した。ここから残りインカレまで部にできることは全て出来るように、悔いの残らないように!
人としてもだが、マネージャーとして大事なことは主体性がある事だなと最近常々思っている。先輩から言われたことだけをするのではなく、自分で出来ることを考えて、それを実行に移せるように。受動的ではなく能動的に。結局これができるか出来ないかな気がする。
そういえばチャリ部の主務になってからmbtiがESFPからESFJになった。

支離滅裂すぎーーー