RCS 第7戦 川島町小見野クリテリウム

11月に行われたRCS第6戦の群馬クリテリウム以来のRCS大会。自分にとっては2022年初のレースともなった。

f:id:stpaulsbicycle227:20220214175135j:image

今回の目標は、RCSのリーダージャージ奪還と地元でもある今回のレースでの優勝だ。オフシーズンのトレーニングを立教の埼玉組で中心に行いながら、同時進行でレースの強度も入れながらしっかり調整を行って今回のレースに臨んだ。

 

天気はギリギリ曇りでもったが、気温はかなり低かった。幸いいつもの爆風はなく、これにより落車も起きなかった。

 

レースとしては必ず仮屋選手に勝たないと行けないため、第1の目標としては逃げ、その次にスプリント勝負と考えていた。序盤からハイペースで展開していき、自分もアタックなどをして試すもどうしても上手く足並みが揃わず、決めることが出来なかった。残り5周を切ってからは逃げを決めることは諦め、最後のゴールスプリントに向けて位置取り始めた。ラスト1周に入り多くの選手が前へ前へと上がってくるも、それに合わせて自分も前にあがり先頭から3番手辺りをキープし続けた。ラスト2コーナー手前で早稲田大学の選手がアタックし誰も反応しなかった為、それに上手く乗った。自分の後ろにずっと仮屋さんがいたためゴールスプリントでも不利になると考えたからだ。集団と5メートル程開き、さらに集団は牽制をしていたのでそこからもう1弾アタックをし最終コーナには独走に持ち込めていた。最後は死ぬ気で漕ぎそのままゴールとなった。

 

今回のレース展開に関しては、自分でも文句なしと言えると思う。去年に比べてレース展開を読み取る力が格段に上がっていることが自分でも分かった。

 

残すは神宮クリテ最終戦

RCSリーダージャージを死守し神宮クリテも優勝したいと思う‼️また、今回のレースではマネージャーと新監督のサポートも手厚く、それに一緒に練習をしてくれたチームメイトの影響がとても大きい。この調子で頑張って行きたいと思う!

 

今回も寒い中応援ありがとうございました‼️