5/12 練習報告

f:id:stpaulsbicycle227:20220512224703j:image

走行距離132.84km Avg 27.1km/h NP220w 獲得標高 1341m

 

久々の飯能ライド。行きは飯能市入るまで交通量多かったので特に強度とかは意識せず適当に走った。飯能方面はときがわ方面より近いけど車多くてちょっと微妙なのがネック。

飯能市入ってからは登りは全力走で他はL2強度で走るメニュー。最初に山王峠でまさかの大腿四頭筋が攣りかけたので、山伏峠までにマグオンとスポドリを飲みまくってなんとか凌いだ。

山伏峠は2本登ったけどどちらも全く踏めず。パワメが下振れしてんのかってくらいパワーがでない。どっちも14分弱なのに20分のベストパワーよりも低い。FTPあたりのパワーなら問題なく出せるんだけど、それ以上のパワーを出そうとすると脚と心拍が一気に辛くなる。オーバートレーニングな訳ではないので早く原因究明したい。

少し休んで天目指峠も登ろうとしたけど序盤でダンシングした瞬間、両脚の大腿四頭筋攣りかけて流石にヤバいと感じたのでDNF。ラストの山王峠は脚の前の筋肉が瀕死状態だったのでシッティングでハムストリング使って登ってたらハムストリングも攣って死にかけた。

 

本当に調子が悪いとかのレベルではなく弱い。このくらいの練習強度ならこんなに攣ることなんて一度も無かったし、なんならもっと踏めてた。せっかく冬にベース積んだのに、それが無駄になってるような感じがして精神的ににかなりしんどい。けど弱体化した原因は明らかなので地道にやっていくしかない。

 

p.s.ヤマザキパンのトラック、良い匂いしがち。