8月のライド+合宿 内容

オハコンバンチハ
小林 翼です。
夏だ!海だ!自転車だ!ということで、特に友達と遊びに行く予定など無く、自転車にのっていた8月前半。
8月目標はとりあえず月2000キロと、山に登る!!!、って決めていた。
一人暮らしの我が家の近くには山はないのでまあ、なんとなく神戸の実家に帰り、登ることに…

8/4日 37.71キロ 獲得標高 1113m
表六甲、… 帰省し、家でそばを食べすぐに出発、全力を出すつもりであったが脇腹が痛くなり黄金のタレ、また、日差しが強く、森林に入る前の神大坂で、既に死にかけ、なんやかんや一番ここがキツイ。
食事後すぐに登るのは良くないね、改めてw
丁字ヶ辻(実質山頂)手前で、登っている人を発見、やはり前に人がいるのを見ると追いかけたくなるのが自転車乗りの心情、頑張って追いついた。
逆瀬川ルート下りの左コーナーでパンクなえにょん、
父親に拾いに来て頂いた。 有り難いです。
8/5日 63.54キロ 獲得標高530m
我のホームコースと言っても良い、芦有ヒルクライム。久々にタイム計測。 距離3.69キロ 獲得標高324m 最大斜度15% 平均斜度9%の庭。家から2キロくらいの場所にあり、出し切るにはサイコウの場所である。
タイムは14.53秒。
高校2年、ブラックインクに乗っていた当時より30秒程遅いが、アルミフレームのタイムでは最速。まずまずの結果…
その後、埋め立て地の2キロ周回コースにて、10キロTT タイムは15分40 Ave38キロ
やはり平坦はまだまだザコい。
8/6日 88.66キロ 獲得標高1105m
やはり暇なので、関西屈指の激坂 暗峠に行ってみることに。噂には聞いていたが行ったことは無かったのでいい機会であった。距離2.63キロで獲得397、平均斜度15.1%とはバケモノスンギ。
半分くらい、足着きました。無理です、二度と行きません。
その日帰宅後また、芦有へ、流石に走り終わったあとなので、良いタイムは出なかった。
8/7 日 129.96キロ 獲得標高875m
珍しく京都の友達とご飯に行くことになり交通費を浮かすため自走。焼肉食べた。
帰りは次の日一緒に走る友達を神戸に引き連れ帰宅。
何故か、友達がめっちゃ踏むから、我も踏みしんどかったw
8/8日  211.73キロ 獲得標高1216m
自走アワイチ、平坦は友達にかなり引いてもらった。強スンギ。その分、登りは真面目に踏んだ。、淡路島西側の海岸線に入った時が一番しんどかった。 暑さで、水を飲んでも飲んでも喉が渇く、内臓が煮えたぎっていた。ここ最近で、一番ツラかったライドかな、
8/9日休息日
8/10日  295.4キロ 獲得標高2400m
12日に予定があったので、東京に帰宅。
一回実家からどこまで行けるかやってみたかったので、とりあえず、東京目指して午前4時14分ノリで走り出した。
一回目の休憩、100キロ地点の三重県伊賀市
三重の伊賀市から亀山市に抜けていく国道25号がなんと通行止め、それも峠を下る直前でね、…w
迂回路として、県道677を走る。この峠が道も悪いしメチャキツイw。 無駄に獲得500mくらい登った。
その後、途中で1号線に合流し、ミニストで、2回めの休憩。四日市辺りを通って、名古屋の南の方を通過、この辺りはずっと追い風で踏みやすかったような…
名古屋を超えて200キロ過ぎた辺りからがタレタレ、風向きも変わりずっと向かい風に…まったく進まんw
もはや何回休憩したかも記憶に無い。なんとしてでもその日中に帰りたかったので、浜松まで自走することに。池袋まで、乗り継ぎできる在来線の時間が、19時50分頃であったため、焦って踏んで、なんとか間に合った。
今回の一番の失敗は、服をどうしても持って帰りたくて、荷物を背負って帰った事w。また、無計画過ぎて道確認をめっちゃしまくったり道間違えまくったりしたこと。次回する時はしっかりと計画的にしよう。(するとは言ってない)

8/12日 42.3キロ
交通費を浮かすためサイクリング。

8/15日 110キロ 獲得標高1558m
さあ、合宿1日目。
1年生が3人とタナハさんがコロナ関係で来れなくなってしまい、なえにょん、また、矢野と走れないということで、なえにょん、な気分であった。
1つ目のセブンの後、登り基調の平坦で千切れてしまった。急な勾配の地点では外園や先輩に追いつくことができるものの、斜度が下がるにつれ、速度が落ちて千切れてしまうということが一番の欠点である。また、上り下りの多いインターバルが、かかる地点もすごく弱いと感じた。
道の駅出発後の山伏峠の登り、スーッと登って行く石井さんから千切れてしまい、ペースで登ることに。トンネル前で、宮田さん、はっとっぱさん、ゆっきーなに応援していただき、更に踏んだ左ふくらはぎが攣ったw。 応援されたらうれぴー、
8/16日 133キロ 獲得標高1810m
合宿2日目
河口湖を経て甲府へGO
御坂を甲府方面へながーい下り、帰るのが鬱。
帰りの登りではあまり踏む気になれず、アウターで、鹿島さんとゆっくりと登った。
この日の反省としては、長い登りに日和って追い込みが足りなかったということ。最後だけ踏むとかじゃなくて、もっと積極的に自分から動くべきであると感じた。
8/17日 26.26キロ 獲得標高982m
合宿3日目
朝3時半に目覚ましをかけ山に行こうと思っていたが、起きれず阿部さん利光さんを起こしてしまい本当に申し訳ございません。
計画としては、あわよくば朝飯までに、あざみラインとやらに行ってみたかったが、静岡側の天気が悪かった事と、道中の明神峠が鬼勾配で走りたくなかった事により、帰ろうとしていたが、鹿島さんとすれ違い、ノリで明神峠を下まで降りてしまったので、登ることに…最大傾斜18%とか聞いてないwしんどかった。
ストラバで見たら、プロが鬼のような速度で登ってる。改めてプロの強さを実感。
8/18日 122.51キロ 獲得標高1960m
合宿4日目
道志みちを下り雛鶴峠、都留辺りを回るライド、
道志みち下り基調の平坦、阿部さん、外園、鹿島さんなどのペースアップについていけず下りで千切れ千切れ、黄金のタレ発動。
折り返し後 雛鶴登りでは、腰が痛くて痛くてたまらん。ずっと座って、高い出力を出し続けていたら腰が痛くなる。
この原因を早く解明して、直したいし、治したい。
利光さんに残り4キロって言われた時は泣きそうになりました。石井さん15分って言ってたやん話がちがぅーーってw
その後、もう一つ峠を超えて、最後の山伏峠、阿部さん、外園の鬼引きになんとか耐え、石井さんに付いたがまたもや千切れてしまった。
石井さんのアドバイスでは、一定ペースで登れていないとのこと、そう言われてみれば、登りでは自分のペースが一番楽やと感じる。
8/19日 74.42キロ 獲得標高502m
合宿最終日、ひたすら来た道を下る、都内につく頃にはハンガーノック気味になってしまっていた、もっと補給のタイミングを上手くならなければならない。

今回ずっと先頭を引いてくれた石井さんの総合力の強さ、阿部さん、外園の下り、平坦の独走力、鹿島さんの下りの速さ、はっとっぱ、宮田さんと一緒に走る楽しさ、など、メンバーの新たな強みが実感できとても有意義な合宿となったと思う。

また、今回サポートで来てくださいった利光さんと伊藤さんには感謝しかないです。これからもよろしくおねがいします。