かすみがうらTT &RR

大会名

かすみがうらTT &RR

開催日

2021年10月16・17日(土・日)

結果

TT:49位

RR:DNF

距離

TT:4km×2周=8km

RR:4.8km×22周=105.6km

使用機材等   

フレーム               :FELT FR1 DISC,

タイヤ・チューブ      :Vittoria Corsa Graphene2.0

サイクルメーター     :WAHOO BOLT

サイクリングウェア        :RAPHA

アフターレースウェア   :RAPHA

ヘルメット             :OGK AERO CR-1 EV

シューズ         :NORTHWAVE EXTREME

グローブ         :ROECKL

ケミカル               :和光ケミカル

サプリメント        :グリコ パワープロダクション

日焼け止めローション  :Aggressive Design Top Athlete Sun Protect 

クレンジングオイル   :Aggressive Design Waterproof Cleansing Oil

 

終戦かすみがうらステージ。

f:id:stpaulsbicycle227:20211025225706j:plain



Day1は4キロのコースを2周で行われるタイムトライアル。

自分は初めてのタイムトライアルでまたロードバイクでの出場でもあったため、とても不安だった。それにプラスして、1週間前にワクチンの2回目を接種した為体調もすぐれず、練習も集中して取り組めなかった。

 

コースは、路面もそこまでよくなくコース幅も狭いため落車のリスクは少なからずあった。スタート時間は14:29。ペース配分などは全く分からなかったため最初から出し切って行こうと考えたが出し過ぎてしまい、1周目の後半から垂れをかましてしまいました。2周目はとにかく耐えるしかなく、最後まで集中して走った。

いつもより心拍がすぐ上がってしまい、パワーとしてもいつもの練習よりも全く踏めていなかった。初めてTTを走って、また奥が深くしっかりとしたペース配分を考える必要があると思いました。TTは独走力も必要でRRでも活かせるところは必ずあるのでもっと経験を積みたいと思いました。

f:id:stpaulsbicycle227:20211025225733j:plain



JPT最終戦かすみがうらロードレース。

朝から降り続く雨の影響でかなり気温も低く、風も強かったためサバイバルなレースが予想された。

 

スタート人数が少なかった為、焦らず行こうかと考えた。だが、序盤からハイペースな展開となり後ろにいてはアタックに反応できないと思った為、早めに集団の前方に位置した。2周目に入ったところで早くも入部さんが乗った4人の逃げが決まりかけていたので、集団の先頭で押さえに入った。本調子ではなかった為、逃げに乗っても勝負に絡めないと判断したからだ。結果オーライにはなったものの、次こそは一緒に逃げに乗りたいと思った。集団は逃げに乗せていない愛三工業が牽引するもタイム差は1分前後を保ったままレースを進めていった。集団に残った香山選手と津石選手で位置取りを試すもなかなかうまく行かず、集団の後方で位置することになってしまった。その為、立ち上がりがキツく無駄足を多く使ってしまった。そして、3周を残して集団からドロップしてしまった。身体中の力もうまく入らず、千切れた後の単独走行でもまともな走りができなかった。もっと粘りのある走りならば、完走はいけたと思う。

終戦にして不甲斐ない結果になってしまいかなり悔しいが、来週の全日本選手権までには少しでも体調を整えたいと思う。また、入部選手や香山選手はしっかりと全日本選手権に向けてコンディションを整えてきている。

このような面も学ばなければならないと思った。

f:id:stpaulsbicycle227:20211025225752j:plain



2日間、悪天候の中サポート・応援等ありがとうございました。

また、今シーズンJPTをサポート・応援等、本当にありがとうございました。まだ全日本選手権シクロクロス等レースがあるので、今シーズン最後まで頑張りたいと思います。