第89回全日本選手権大会 ロードレース

大会名

第89回全日本選手権大会 ロードレース

開催日

2021年10月23日(土)

結果

42位

距離

12.3km×10周=123km

使用機材等   

フレーム               :FELT FR1 DISC,

タイヤ・チューブ      :Vittoria Corsa Graphene2.0

サイクルメーター     :WAHOO BOLT

サイクリングウェア        :RAPHA

アフターレースウェア   :RAPHA

ヘルメット             :OGK AERO CR-1 EV

シューズ         :NORTHWAVE EXTREME

グローブ         :ROECKL

ケミカル               :和光ケミカル

サプリメント        :グリコ パワープロダクション

日焼け止めローション  :Aggressive Design Top Athlete Sun Protect 

クレンジングオイル   :Aggressive Design Waterproof Cleansing Oil

 

初めての全日本選手権ロードレース大会🇯🇵

f:id:stpaulsbicycle227:20211025230803j:plain

 

この1年間の集大成とも言える大会でロードシーズンを終えることとなる。正直2週間前のワクチンの影響で本調子では全くなかったが、かすみがうらロードレースからの1週間自分の中でできる限りの練習と調整を行った。それでもやはり、キレのあるような走りが出来ない状態で望むことになった。

f:id:stpaulsbicycle227:20211025230854j:plain

アタックの場面

12.3kmのコースを10周回の123kmで行われ、全日本にしては距離も短かった為順位に絡める可能性が僅かだがあると思った。JPTとは違い今回は誰もがエースと思いながら走るし、優勝を狙うレース。その為、強力な逃げが出来たら勝ち逃げになると考え、前め前めでの展開を考えた。

f:id:stpaulsbicycle227:20211025230827j:plain



予想通りスタートからハイペースな展開が続き、少人数の逃げが何回かあるもの決定的な逃げは決まらなかった。集団の前方で何回かアタックにも反応したり、少数の逃げに乗るもすぐに吸収され無駄足を使ってしまった。6周回目でBSの河野選手が単独逃げ1分弱の差が開くも2周程で吸収され、振り出しに戻る。レースも終盤になり、有力選手も動きが始め集団もかなり人数を減らしていた。調子良く動いていた体が残り2周で一気に疲労感を感じ、体が重くなった。残り1周手前の3段坂で集団からドロップしてしまった。勝負がこれからという場面で千切れてしまったことがとても悔しい。そのまま単独でラスト1周を走りゴールとなった。順位、走りともに全く納得の行かない結果となってしまった。ですがまだ、シクロクロス、マウンテンバイクと全日本選手権が残っているので気持ちを切りかえて臨みたいと思います。

また今シーズン、たくさんの方にサポート・応援して頂き本当に有難うございました。