2021/10/16-17 JBCFかすみがうらTT&ロード

2021-10-16 JBCFかすみがうらTT
f:id:stpaulsbicycle227:20211019000434j:image

走行距離4.0km Avg 46.36km/h タイム5:10.591

 今大会では慶應大学の先輩から借りたTTバイクでTTを走った。自分としてはTTで昇格が出来ると思っていなかったが少しでも多くのポイントを獲得できるようにできる限りの順位を狙って走った(昇格は上位2名)。今回もウォーミングアップはコース試走のみで挑んだ。


f:id:stpaulsbicycle227:20211019000413j:image

 スタートから第2コーナーまでは上げすぎずかつ落としすぎず、そこからの畑道と最後のストレートで上げ、コーナーは落車を気をつけながら安全な速度で抜けることを心がけた。



f:id:stpaulsbicycle227:20211019000530j:image

 結果は3位だった。2位と約10秒差だったため悔しかった。自分としては調子は悪くなく、最後まで踏み切ることが出来たので単純に自足不足だと感じた。

 今回のTTを走り、コーナーがあり、凸凹の道であったも5:10だったのでIPでa基準を目指したいと思った。

 

 


2021-10-17 かすみがうらロードレース


f:id:stpaulsbicycle227:20211019000554j:image

走行距離 4.8km×9周回 Avg 40.9km/h 獲得標高 223m
 

 大降りの雨と風により当日の気温は15度前後とかなり寒く、コースも狭い箇所やコーナーが多いサバイバルな展開が予測されるレースだった。
 
f:id:stpaulsbicycle227:20211019000727j:image

 スタートは先頭から2列目で、アクチュアルスタートと同時に先頭に出た。集団が伸びることは分かっていたので常に先頭にいることを心がけた。

 

  案の定2個目のコーナーで既に集団が縦に伸びていたので、周りの選手に声をかけペースアップを開始。どんどん上げていき、1周完了時点で集団を半分程まで減らした。コース唯一の上りでアタックがありついて行くものの序盤であることもあり1度集団に戻ることを決意。これが勝ち逃げとなってしまった。


f:id:stpaulsbicycle227:20211019000623j:image

 その後なかなか逃げとのタイムが上手く縮まらなかったため、チームメイトと2人で追走を開始した。1周かけて追いかけたもののメイン集団が近づき追走を断念。その後は集団前方で上手く回しながらペースを刻んでいったものの、作新学院の選手達が先頭に来ると先頭の牽引をやめ、ペースも下げられ上手く追うことが出来なかった。作新の選手達は逃げに選手をいれていなったのにもかかわらずこのような走りをされ意味がわからなかった。上手くコミュニケーションがとれていれば防げたと思う。最終コーナー手前でアタックがあり、ついていけたものの最後ちぎれてしまい5位だった。

 

 今回レースで逃げきった選手は前日のTTで5位と6位の選手であったのにも関わらずノーマークだった。事前に彼らをマークしていればアタックについていけていたと思う。事前準備の大切さに気付かされたレースだった。

 

 JBCFは今年の7月から途中参戦し、4戦しか走れなかったが初戦を除き、3戦をシングルリザルト、うち2戦入賞することが出来た。結果としてE3ランキング31位で今シーズンを終えた。E2に昇格できるかわからないが、E3残留であっても一勝できるよう来シーズンも頑張って行きたい。

 

 また来週24日は高石杯である。引き続き調子を落とさずに全日本資格を獲得したい。