1/21 TRS第4戦

遅くなってしまいましたがレース報告です。

4kmTP 4.46.963 8位 ギア51×14
前回はペースを上げ過ぎてしまい崩壊させてしまったので今回は抑えることを意識しました。橘田先輩が1周目予定通りのペースで入り自分の番。ただ今回はペースを抑え過ぎてしまい、2周目は予定より遅いタイムに。3周目タイムを取り戻そうと少しペースを上げようとしましたが前回ほど調子が良くなく、思ったより上げることができませんでした。さらに相手の大学が後ろに迫ってきてしまったためもう1周牽くことになってしまい、序盤で大分脚を使ってしまいました。その後も橘田先輩の作るタイムを守ることができず、自分としては納得のいかない結果になってしまいました。

2走としての自分の役割は3周走り終える前にペースを作り交代し、その後はペースをコントロールすること。時間の感覚を鍛えていく必要があると実感しました。

1kmTT 1.08.173 11位 ギア51×14
発走機にやや不具合があったようなので、気持ち抑え目にスタートした以外は、最初の250mくらいでペースを作り後はひたすら耐えるという自分のスタイルで走りました。(他の選手がどのような意識で1kmを走っているのか知りたい。)1kmTTでは初めての51×14でしたが増量してパワーアップした甲斐があったのか問題なく回すことができました。

ポイントレース クラス2 C組 6位 5pt ギア52×14
妹尾さんに動画を撮っていただき自分の動きを確認することができました。

昨年は選手権の出場が多く、まわりにクラス1の選手が多くいたため自然と無駄脚を使わない走りができていましたが、今回はどちらかというと自分でペースを作ることができるレースだったので浮き足立ってポイントに結びつかない無駄なアタックを繰り返してしまいました。

また、ポイントを取りにいく時のパターンが、鳩侍さんに撮っていただいた写真を見るだけでも分かるくらい毎回同じなので、後ろから捲りにいく技術を磨いていく必要があると感じました。

今回1kmTTの立教記録を更新することができましたが、毎回書いている通り謙虚さを忘れずに今まで以上に頑張っていきたいと思います。

最後になりますが今回も車を出していただいた皆様、マネージャーのお二人、熱い指導をしていただいた監督、運営の方々本当にありがとうございました。