結果:80位くらい
正直、自分の中では消化試合程度のレースだった。今の自分がクリテで勝負できる訳がないし、ストレートの長い大井ふ頭なら尚更。
人数がかなり多かったこともあり、クリテ特有の最初のカオスを避けるためスタート前は最前列を確保。レース直後の大きな落車を回避できたし、この考えは正解だったらしい。最初の数キロは前にいたが、ローテを回す位置にいたら確実に持たないことを悟り、ポジションを最後尾に変更。ストレートの長いコース故に一番後ろはかなり楽だった。(180wで50キロ出てた)
レースラスト2周の最終ストレート前にアタックが何かで魅せたいと思い、集団前方にポジションを上げたが、ここで大きなミスを犯した。中間スプリントを狙っていたおがじゅんが僕の後ろに付き、自分が引き上げる形で一緒にポジションを上げていたのだが、自分の中に「おがじゅんが中間スプリントを取る」という認識が完全に欠けていた。この詰めの甘さのせいでポジションを上げきれず、集団に埋もれてしまった。
もしここで自分がおがじゅんの中間スプリントに完全シフトし、捨て駒レベルでポジションを上げていれば、おがじゅんがポイントを取れていた可能性はかなり高かった。
もしおがじゅんがポイントを取れていれば入賞、あわゆくば昇格の可能性もあった。
ありとあらゆるタラレバが頭の中を包んでる感覚。いくらチーム戦を予定していないレースだったとしても、それなりに打ち合わせをすべきではあった。んー良くない、反省します。
ラストは怪我をしてしまった橘田先輩を送り届けてフィニッシュ。
今回のレースは明確に反省すべき点があったので、そこをしっかりと改善して次回のレースに望む。
最後に、猛暑の中サポート、立哨として参加してくださったマネージャーの皆様、大会運営に尽力してくださったOBの皆様、誠にありがとうございました。