3b 4位
今回は特に書くことありません。
合宿疲れが顕著に出たレース。
以下レース当日の流れ
パワーメーターもサイコンも付いてないが、数値が出づらい感じは、朝の自走の時点で確認済み。しかし、アップのローラーの時は朝ほど辛く無かったので、朝の自走はアップとして適切だったっぽい。
なので、温存方向で行くつもりだった。案の定、序盤はペースを上げようとする選手がちらほらいたので、ペース上げ組の少し後ろで休みながら我慢。それが終わったら適度に引いて集団を絞る感じで走った。すると集団は6人くらいになっていた。この時点で完走確定だったので、正直言って助かったと思った。あとはぐーたら走った。しかし、勝てるようなスプリントはおろか、ダンシングを長いこと続けられる脚は無かったので、逃げたい一心だった。最終週、ちょいちょいカーブで逃げるそぶりをするのだが、逃げ単独巡行するパワーが出ない。びっくりするくらいでない。オルトレの初めてのロング練の松輪周回で単独巡行をした時に、"めっちゃ巡行しやすいじゃん!!"と思った記憶があったので、そのイメージと乖離しすぎた巡行で驚いた。いいホイールはいてるはずなのになあ。
という事で、グダグタスプリントして4位。
反省点は特に無し。強いて言うなら、無理してでもスプリント狙いに行くべきだったのかなぁ…
今日のレースで4位という偶数順位を取ってしまったので、クラス3のすべての奇数順位の賞状だけをもらって昇格するという夢は壊れました。パチンコだったら確変終了と言ったところでしょうか。お疲れ様でした。
最後に、車出ししていただいた先輩、サポートしてくれたマネージャーさんありがとうございました。