読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016 インカレ

8月25〜28日 インカレ@修善寺

3回目のインカレは2年前と同じく修善寺で行われました。

自分は去年出場したケイリン、団抜きに加え1kmTTの3種目にエントリーしました。

 

ケイリン

予選4位、敗者復活4位

どちらのレースも隊列の最後尾に着き、ラスト1周半から捲りにいく考えでしたが、やはり250mでは捲りにくく、中途半端な結果で終わってしまいました。51×13のギアは重すぎました…。

 

1kmTT 1'10:349

1kmTTの目標は最低限10秒を切ること、そして8秒台を出したいと思っていました。

ギア比は今までの結果を考えて51×14で挑戦しました。

0〜500mまではトップスピードで維持できていると感じていましたが、後半にギアの重みを感じ最後まで高い回転数を維持できませんでした。

1kmTTにエントリーすることを決めてから上半身の強化やスクワットなど強度を上げて練習していただけに悔しい結果でした。

3年生が終わるまでには8秒台を出します。

 

団抜き(関谷、大塚、澤部、橘田) 4’36:989

チームの目標は立教記録を更新すること。

結果として立教記録を更新することができました。一緒に走った3人は高校時代からずっと一緒に練習してきて5年以上の付き合いになります。この3人とインカレで団抜きを走り、大学の記録を更新できたことは素直に嬉しかったです。ただ自分は大した役割を果たせないまま離脱してしまいました。バンクの下を走りながら本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。情けないです。トラック短距離種目をメインで練習しているといっても、ある程度中距離も走れなければ大学に貢献できないと感じました。来年は団抜きを走るか分かりませんが引き続き団抜きの練習もしていこうと思います。

 

また9月から来年の最後のインカレに向けて一生懸命練習します。