4/23 個人練

2021-04-23 個人練
走行距離26.5km Avg29.5km/h 獲得標高369m
NP258w MaxP 744w

 

f:id:stpaulsbicycle227:20210423220225j:image

1日ぶりの自転車。3限と5限の間にいつも通り1分~5分を意識的に踏みながら走った。一応個人練としたが、知り合いを2人後ろにつけながら走った。心拍計の調子が悪く、サイコンにリカバリーライドと言われイライラした。
 いつも通り近くの坂をのぼりそのままおはさいコースを半分。後ろに人がいるのといないのとでかなりモチベーションが変わることを知った。いつも通り序盤は飛ばさずに最後出し切る感覚で登ったが、いつもより序盤を踏みすぎてしまい心拍が上がりきってしまった。信号に引っかかって止まり、青に変わっても心拍が落ちなかった。なので少し緩んでしまい区間タイムは自己2番目だった。最後は気合いで踏み抜き、最後の区間は自己新記録だった。今日は行きに空気を入れなかったせいかあまり転がってる感じがしなくて乗ってて気持ちよくなかった。でも少し入っていないぐらいの方が、ちゃんとしたペダリングをしないと進まないためいい練習になると感じた。ちなみにいつもはだいたい6.3~6.5で走っている(チューブラーでもクリンチャーでも)。
 次の坂は600m、4.7%だった。ちょうど1分ぐらいの坂で、自分としてはかなり踏めた。序盤はシッティングで85rpmぐらいのちょうどいいリズムで7倍を目安に踏んだ。最後は気が緩んだがダンシングでもがききった。結果はタイムは1:08で平均6.6倍で自己新記録だった。正直この数値を見ただけだとなんとも言えないし、なんなら自分の1分の最高は約9倍なので少し低いようにも感じるが、気持ちの面で最後まで踏み切れたというのはかなりの成長だと感じる。
 その次の坂もほぼ同じような内容で自己新記録を達成。この坂では最後の最後で後ろについていた選手にまくられてしまい1人はまくりかえせたが、もう1人にはついていけなかったので反省。
 最後の坂は登りきれるほど足がなかったので中盤までもがいてあとは流すことを決断。無理に1本もがき切ろうとしても余裕を残して登ってしまうだけなので、ラスト1発でもがききるイメージで登った。ピンポイントでその部分のパワーデータがないので詳しく書けないが、足がつる手前までもがききれたのでよしとする。

 やはり1人よりも複数人で走る方がいい刺激になる。でも1人も悪い訳では無い。少し前までの自分は1人では絶対に走らないタイプだったが、練習の目的を考えて走るようになってからは1人でも満足のいく練習ができるので成長を感じる。最近はブログも書くようになり、ますます自分の成長を実感できていてうれしい。引き続き自分の成長した点のみならず足りない点を見つけていきたい。