2/17 RCS第12戦 埼玉川島町役場クリテリウム

クラス2 10位

明らかにサバイバルレースになると予想できたので、とにかく食らいついて完走することを最低限の目標とした。

今回もスロースターターぶりを発揮してしまい、序盤は高強度に慣れず、心拍数は上がりきり、集団の後ろで必死に耐えるだけの時間になってしまったが、中盤以降、強度、コースに慣れてきてからは、前から下がってくる選手と合流しつつ、なんとか前との差を少しずつ埋めることができた。

そして残り1周のところでようやく北井のいる集合に追いつき、少しでも上の順位でゴールすべく、スプリントに備えた。偽第3コーナーを曲がったところで前に上がり、最終コーナーを曲がって前2人を抜き10位でゴール。ただ、最終周でコースをショートカットしてしまっていたらしく、順位はついたものの、2位以降はタイム差なしの扱いになった。

コーナーの立ちあがりで遅れてしまいがちなので、トラックのタイム競技でのスタンと同様、そこが課題。テクニックの問題なのか、足りてない筋肉があるのか、未だに解決策が見つからない。

あと何回クリテリウムを走れるか分からないが、苦手なりに上手く立ち回れるようにしていきたい。