幸手クリテリウム

大きな収穫は無かったレース。

地足が足りませんよっていうだけのお話。

今回のレースの目標は我慢。最近、レース展開を予測できず、最初に動いて死ぬというパターンが多かったのでこの目標。なので、序盤は大きく動かず、適度に前に位置取った。残り3周か4周くらいに、前の逃げ集団にブリッジを試みるも失敗。しかししっかり集団で回復。残り二周目最後のカーブで、法政の方と二人で抜け出した形になるも結局捕まり、最後に向けてペースアップした集団に飲み込まれゴール。

 

わかったことは、勝ちたい方法やレース展開をする足がない事だ。最近、短距離系の練習をしたとはいえ、クラス2でスプリントで争えと言われればボコボコにされる。なので、大集団スプリントになる前に抜け出しているor小集団に属することが、良い順位をとる条件だ。しかし、そのどちらも達成できるような足がない。特にアタックからの巡航がポンコツ。20分走イキリをしていたので、そこそこ巡航できると思ってきたが、多分アタックからの巡航は20分走の能力とは違う気がする。なので、そこら辺の強化ができるメニューをやろうと思う。

 

短距離系練習のおかげか、アタックのキレは増した感じがしたので、悲観しすぎるほどでもないのかなと思う。