6/3 加須個人TT レースレポ

普及の部31.2km 20位 46分55秒 39.89km/h

遅れましたが、先日のTTの報告をします。(2日ほどあまりの疲労に体調を崩しておりました。)

目標タイムは平均時速41kmの45分30秒前後、結果そのタイムであれば5位入賞くらいであったので、狙いは間違っていなかった。先輩の助言もふまえ、序盤1/3は抑え、過ぎてから徐々に踏んで折り返しを21分くらいで迎え、立ち上がりで踏み過ぎずに上げていきゴールまで踏み続ける算段で望んだ。

実際、スタート直後は上げ過ぎたが冷静になって抑えに入り、折り返しを予定通りの21分過ぎで楽に迎え、いい感じ。しかし25分ほどで段々きつくなっていき、30分ほどでサドルの痛みで後ろ乗りができなってから10分ほど地獄の我慢が続いた。ここで予定タイムから大きく遅れた。最後は踏めるだけ踏んで出し切れたので満足。

サドルのことがなければ平均40はいったと思い悔しいが、これは走ってみないと分からなかった。渡良瀬の反省でケイデンスを100前後で抑えようと練習していたが、当日ケイデンスが出なくなった。しかし仕方のないアクシデントで、心拍がきつくならないよう意識し、きつかったのは本当に最後だけだったので、良しとする。

TTの週に多忙で乗り込めなかったのは反省であるが、TTポジションの練習は十分にできていたし、自分の力量とターゲットタイムもあっていたと思う、それをある程度は実行できたので内容の濃いレースができたといって良い。相変わらず距離を稼ぐことが課題ではあるので時間を見つけて練習する。

最後に今回は本当に沢山のサポートに恵まれ、全くストレスなくスタートできました。誠にありがとうございました。