4/8 チャレンジロード

チャレンジロードA-U

結果:4周目DNF

久しぶりのロードレース。まだインターバルトレーニングを取り入れてなかったため、あまり高望みはしていなかったものの、そこそこ走れると思って臨んだ。

レース前は余裕を持つために2時間前に会場に到着。ご飯は一気に食べずに少しずつお腹に入れていく。ゼッケン諸々をさっさとすませ、レース前に軽く下半身をマッサージ。諸々済ませて15分ローラーで軽く足をほぐす。検車もさっさと済ませ、1時間前に中に入って脇でアップ。チャレンジロードはスタート位置が全てなので、満足にアップ出来ないのは仕方ない。スタート位置も予定通り最前列右端を確保。ここまでは理想通り。

ただ、出走後はこの世の終わりと思ってしまうくらいキツかった。一号橋?を超えた後の登りからキツイ。明らかに自分と周りの登る速さが違う。このギャップに苦しめられながら、なんとか二周を耐え最初のセレクションに残った。しかし、そのあとすぐにドロップ。千切れた後はオールアウトし過ぎたために体が動かず、色んな人に抜かされながらすぐに足切り。ああ、あっけない。

今回のレース、敗因は大体インターバル不足。足が動く前に心臓が限界になってしまい、そこに苦しめられた。心臓が出来てないが故に呼吸がおかしくなり喉が痛くなり、体もうまく使えずお腹も痛くなった。ここらへんは一ヶ月程度インターバルをしっかり行えば改善されるはず。

反省点をまとめると、

インターバルトレーニング不足

・アップ不足(仕方ない)

・日焼け止め塗り忘れ

かなあ。

チャレンジロードは毎年周りとのギャップに苦しめられ、すぐに千切れてめちゃ萎えるため、この喪失感には慣れている。でも、やっぱり悔しい。

4月ということでまだ言い訳が出来る。ここからしっかりインターバルを行えば修善寺オープンでは良い走りが出来るはずなので、まだまだどんどん頑張りたい。

 

サポートしてくださった監督ご夫妻、マネさん、高木さん、ありがとうございました!