10月2日〜8日

10月3日 パワマ 筋トレ

パワマ 1:30 448w

レッグプレス 81kg 10回×3セット

レッグカール 40kg 10回×3セット

ロータリーツイスト 50kg 10回×3セット

ローバックエクステンション 105kg 10回×3セット

腹筋 40kg 10秒キープ×3セット

懸垂 5回×3セット

 

10月4日 パワマ 筋トレ

パワマ 1:30 480w

筋トレは前回と同じ

 

10月5日 家〜新座〜大垂水 160km

バカほど道が混んでいたため、学校に遅れそうになる。

160km走ったにしては、めちゃくちゃ疲れていて、久しぶりにハンガーノック気味に。予想以上に授業って疲れるんだなと実感。

 

10月7日 バンク練

2度目のバンク練。さすがにもう慣れた。今回はdhバーの練習も兼ねていた。

とりあえず新人戦のために1kmの計測をしたが、まあ遅い。

先輩や金子に、最初に出し切れと言われるが、全く訳が分からなかった。

最後に出し切るってのはわかるし得意なんだけど、最初に出し切るってなんだよと思いながら、他の練習をした。

金子の最初の一周についていく練習をしても、結局よく分からなかった。

そんなTBは、短距離が遅いので、みんなが競輪もどきをやるときに、ペーサーをやった。ペーサーでもガチ踏みをしろという命令を受け、走った。その時に、最初は、かけおろしたときのスピードに達するぐらい踏めばいいんじゃね?という超単純なことに気づく。それを踏まえたその後の1kmでは18秒を切れたので、おそらく間違った考え方では無い。

あとは、先週の課題であるスタンが下手くそ問題だ。

これは、サワベ先輩に教えてもらった体の使い方を実践しただけで、超下手くそから、ましぐらいにはなれたと思う。TBにダンシング革命が起きた。

前回の記録と、18秒を切った時の記録を見比べてみると、2週目のタイムがほとんど変わらなかった。つまり、最初に出し切って、たれつつ踏む2週目と最初にそこそこ踏んで、たれつつ踏む2週目がほとんど同じタイムになるということだ。最初のパワーの大小に関わらず、垂れた時のタイムは大きく変わらないという事がわかった。

だから最初に出し切らなければならないのかと、理解したバンク練だった。

今回のバンク練は得るものが多くてよかった。先輩方ご迷惑をおかけしました。

 

10月8日 劣化v坂 30km

教習所があったため全体練には参加できなかったが、乗らないのはまずいと思い、いつもの坂へ。この坂は、新機材や、新しい体の動かし方を試すためにいつも使う場所だ。

今回は、サワベ先輩に教えてもらったかかるダンシングの時の体の使い方を試した。

が、ダンシング革命は起きず。まだまだ研究が必要だ。

予想以上に、バンク練のダメージが大きかったので、今週はこの日を来週の休息日扱いにした。

 

今週も体を動かさない日を極力減らすことに尽力した。反省点は、金曜日だ。dhバーをつけるために、普段の筋トレの時間を割いてそれをした事。それと、運動をしてないにも関わらず、〆のラーメンを食べてしまったことである。超うまかった。

今週から、筋トレのメニューを作り、日記的なものを残しているのだが、まぁ筋トレが楽しい。なので、来週も続けていくつもりだ。実走より筋トレが好き!

 

来週の目標

金曜以外は、運動

記録会は、少なくとも15秒は切る。

 

おしまい。