7/16 JBCF石川ロード

※個人ブログの要約でごめんなさい

E3 16位

13.6kmのコースを3周回。尾根幹をもうちょいキツくしたようなアップダウン区間 → 中々な下り → そして2本の長めの上りをこなしたのちに緩斜面を2kmほど走ってゴール、みたいなコース。

パワーで押しきれる印象だったのでとにかく無駄な動きをせず、最終周回の上り区間から始まる4kmほどの勝負所に全てを賭ければなんとかなるのでは、と考え出走。

 

でも結局2周回目の上りで踏んだら飛び出すような形になってしまったのをキッカケに逃げを打ってしまった。逃げたからには1周半逃げ切れるかなくらいのペースで踏んでいたが、流石に緩斜面では集団にかなわず、6kmほどで吸収。逃げるならある程度の差が出来るまでは全開で踏み切らんとダメなんだろうな…。

 

その後番手を下げて休んでいたら突発的な豪雨に見舞われた。丁度中々な下りに差し掛かるかどうかというタイミングで降ってきたので、下りで集団はバラバラに。痛い程の雨で全く前が見えない&雨の下りに自信がないのダブルパンチで中切れを埋めることが出来ないまま、ラストの上りへ。幸いにもなんとか先頭争いを繰り広げていた20人程の集団に戻ることが出来たが、雨で集中力が途切れ、ふくらはぎもピクピク来ていたので追い込み切れずにゴール。情けない。

 

 

勝ちたいなら本当に丁寧に勝つためだけに走らないといけないくらい自分が弱いことを再確認。でも逃げの悦びも知ってしまった。そしてなにより、体調管理が追い付いていなさすぎるのが根本的な敗因。このブログを書いている火曜日現在も咳が全く収まらない。ここ2週間くらいまともに練習と言えるものが出来た記憶が3回もない。全てが甘い。

 

最後になりますが、遠征を共にしてくださったF君S君、そしてサポートや運転などをしてくださったF君のお父さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

≪ 435.05km ≫