7/1 全日本学生選手権トラック

少々遅れてしまいましたが報告を。

ポイントレース予選(10km)3組目 -20p 14位
ギア52×15

まずはギア比についての反省。周回練は50×14で走ったが、少し重く感じたので49×14に変更しようとした。しかし準備していなかったため、さらに軽い52×15で走ることになってしまった。いざレースが始まってみると明らかに軽く、おそらく50×14でも足りないくらいだったのではないかと思う。今思えば周回練は早朝で体が温まっていなかったということと、練輪だったということを考慮して、ギアを変更するべきではなかった。

次にレースについて。レーススタート直後はあまりペースが速くなかったため、他の選手とおそらく同じくらい前を牽いたのだが、今の自分の実力と他の選手との実力差を考慮すればもう少しずる賢い走りをしても良かったと思う。そしてレース後監督に指摘していただいたように、上がって後ろに付く時、明らかに脚を使ってしまったので、その点は夏に改善していきたい。

今回は今まで出場してきた中で最もレベルの高いレースに、高校時代の結果によって出場することができた。全国レベルの実力もレース勘もない中で落車せず、ラップされてしまったものの完走できたこと、全国のレベルと自分のレベルの差を身をもって感じることができたことが今回の収穫であった。

サポートをしていただいた監督、澤部先輩、本当にありがとうございました。