3/12 神宮クリテ

グループ1 13位
今回の目標はグループ1に出場したクラス2選手内で最上位でゴールしクラス1に昇格すること。


アップもスタート前の整列もうまいこといい形でこなし問題無くスタート。正直自分が今まで体験した中で一番ペースが速いかもしれないレースだったが、六大学クリテで引きずれ回された経験やそもそも調子がよかったこともあり多少の余裕をもってこなすことが出来た。
中盤以降、ゴールが近づいても中々前に上がれずにいる私に澤部先輩が「ついて!」「行くぞ!」と何度も声をかけて引っ張り上げてくださったので、入り乱れた集団の中でも安心して位置取りをすることができた。

集団に埋もれないための殺気と落車しないための安全マージンのバランスをうまいこととって先頭から20番手あたりで最終コーナーに突っ込み、伸びると感じていた外側からスプリントを開始し13位でゴール。

 

13位という形にはなってしまったが、おそらく目標のクラス1昇格は達成することが出来た。(今現在正式に確認中です。) 神宮で入賞・表彰台を狙うなら少なくとも10番手以内で最終コーナーに突っ込みたかったが、もう少し殺気を出したとしても今の私の脚ではその場所に位置取りをし、そのうえでもがくというのは不可能だったと思う。あのペースで進むレースで、ただ走るだけでなく展開を作れるようになるには今より数段上の力がないとだめだと強く感じた。

 

最後になりますが、役員・サポートをしてくださったマネージャーさん、車出しをしてくださった清水先輩、ピットに入ってくれた選手、応援に来てくださったOB・OG・友人の皆さん、そして何よりレース中に助けてくださった澤部先輩、本当にありがとうございました。どこかのレースでお返しできるように頑張ります。