2/25-26 修善寺トラック合宿

筑波大OBの児玉さんが企画してくださったトラック合同合宿。筑波大・東洋大東海大・信州大・イナーメ信濃山形など、様々な所から集まった選手の皆さんと練習を行いました。

 

初日 北400バンク

周回練25回 with 立教全員

F2000 with 中野目さん(東洋)・堀江さん(信州)・岡田(駒澤) × 1

追っかけハロン with 澤部先輩・岡田(駒澤) × 3

3番手掛けハロン with 澤部先輩・岡田(駒澤) × 1

昼飯

内側交代周回15回 with 立教全員

追っかけハロン with 澤部先輩・篠山

3番手掛けハロン with 澤部先輩・篠山

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日目 ベロド

周回練30回 with 澤部先輩

F2000 with 澤部先輩・堀江さん(信州)・田中さん(筑波)・北澤さん(イナーメ)

 

バンク練をやるにも色々とクリアしなければならない課題が有り、中々時間を取れずにいたが、この二日間しっかりと乗り込むことが出来てとても良かった。特に、私はベロドロームには試合でしか行ったことがなく、ベロドロームでの練習というのは初めてのことだったので非常に良い経験だった。

昔からハロン(特に先行or一人の時)に苦手意識を持っていたが、初日のハロン合戦の中で、程よく脱力して気持ちよく伸びたものが数本あったのでその時の感覚を大事にしていきたい。ベロでのF2000の時に初めて練習輪で50×14をかけてみたのだが、2本目のラスト2周回で17.4から17.8まで落としてしまい、そもそもの踏むパワーはもちろんだが筋持久力の強化の必要性を強く感じた。

最後になりますが、運転してくださった澤部先輩・篠山、一緒に練習してくださった選手の皆さん、そして合宿を企画してくださった児玉さん、本当にありがとうございました。またどこかのレースでよろしくお願いいたします!