4/4~4/10まとめ

4/1に帰国して以降、4/3にローラーを手に入れ、4日から練習再開した。

面接、卒論などがありそれなりに忙しい週であり、なおかつ3/4から自転車には乗れていなかったので、一回の乗車時間を多くしすぎず、少しずつ感覚を取り戻すことに努めた。

ということで毎日FTP Boosterのメニューを一つずつこなしている。とにかく毎日自転車に乗ること、なんとなく乗るのではなく根拠のあるメニューに取り組み意味のある練習にすること、この2点を心掛けた。

正直たかだたFTP60程度の、1時間のメニューで大きく自分のパフォーマンスが変わる気はしないが、先週はこのメニューにすがるしかなかった。7年選手をやってるのに、未だに最新の科学的根拠と自分自身の感覚的な部分を刷り合わすことが出来ていないのは一選手として問題がある。まだまだ教養が足りてない。

今日からはまた少し練習に取れる時間が増える(はず)なので、時間と質の両方を向上できるよう努めたいと思う。

そして、田部に引き続き自分も外で乗れる自転車がなくなったことをここに報告いたします。