近況報告

部の練習ブログが結構寂しい状態になってたので更新しようと思います。

こっちに来てからの練習を全て1つずつまとめてるときりがないので近況報告という形で。

現在はFacebookにて報告した通りASC(Aarhus Studenterners Cykelklub)というAarhus大学の自転車競技部で活動しています。この組織も立教の自転車競技部と同じように指導者はおらず、学生主体で活動しています。所属してる人はほぼ全員デンマーク人で、会話は95%がデンマーク語。基本何言ってるのか分からないけど、僕と話すときはみんな英語を使ってくれるし、かなりフランクに絡んでくれるのでとても助かってます。個人的には、ぼーっと出来るタイミングと誰かと話したいタイミングがいい感じに入れ替わるので、正直丁度良い。どうでもいいけど、道を曲がるようなタイミングに道がクリアであるときに発する掛け声(僕らで言うAlright的な)はデンマーク語で「ウェイッ」て言います。ちょっとじわるよね。

チームでの練習は週三回、毎回平均70kmほどの距離を乗っています。地形は一言で表すなら「丘の多いアップダウン」。アルデンヌクラシックの丘を少し短くした程度の丘があちこちにあり、良い感じの強度を稼げるようなコースになっています。このようなアップダウンコースを中心に練習しています。ただ、日本の部活とは違い、競技志向の人、サイクリング志向の人など色々な目的を持った人たちが集まっているので、強度は様々。なので、6割はサイクリングペースで、残り4割はインターバルなど、レース強度の練習を取り入れ、全員が満足できるような環境を築いています。

このような形で綴っていると、なんだか楽そうなイメージが形成されますが、正直デンマーク人の平均のレベルが日本よりもかなり高いので、基本的に自分はキツイです。特に平坦。デンマーク人は体重が平均70キロ、重いと80キロを超えるので、そんな人たちと平坦でローテーションを回すのは控えめに言って地獄。みんな40キロ以上の巡航を真顔でするから本当にやめてほしい。俺後ろついてるのに300W超えてるんだけど。一回周回コースを使ってクリテリウムをしたときは87キロの兄ちゃんに振り回されて死ぬかと思った。俺57キロだぞ?結局軽い登りでサクっとアタックをかけられ、千切られました。

こっちに来てから一度ですがレースにも出ました。80キロのコースを1周するレース、つまり自分にとっては初のラインレース。このときはコンディションがかなり悪かったので、15km地点で千切られましたが、久しぶりのレースということもあって本当に楽しかったです。こっちのレースは大通りは片側車線規制、小道は規制してるのかわからないような、かなりフリーダムな形で運営されてます。レース中、かなり細い道でも平気で対向車が来るので、かなり焦ります。今後もレースに出る機会は何度かあると思うので、ヨーロッパ的なレースをもっと楽しんでいこうと思います。

ちなみに、こっちは自転車乗ってると90%くらいの確率で雨が降ります。降ったりやんだりがこっちでは普通らしく、雨の中で自転車を乗るのは普通みたいです。このせいでほぼ毎回、ライドが終わると自転車は泥だらけになってます。もちろんチェーンのオイルも完全に落ちます。毎ライド後に自転車拭いてオイルかけるのは正直きつい。

 

かなり大雑把にまとめましたが、何が言いたいかというとこっちでも自転車を楽しめているということです。自転車のおかげで日本と変わらないような日常を築けているので、精神的にもかなり助けられていると思います。こっちに来て改めて、自分にとって自転車は生活するおいて必要不可欠な要素の一つだな、と実感しました。

こっちでの自転車を通した目標は一つ、改めてベースを作っていくことです。幸か不幸か、あと二か月ほどでこっちでは気候の問題で自転車には乗れなくなると思うので、12-2月はジムに通って改めて体作りに励み、3月からは改めて自転車に跨り、距離を乗ってベース作りをしていこうと考えています。デンマークでベースを作り、日本に帰る頃にはインターバルを取り入れても問題ないレベルに仕上げられたらいいなあと。今後の予定は全く読めないので、どこまで仕上げられるかが分かりませんが、とにかくこの目標に対して可能な限りコミットしていきたいと思います。

長くなりましたが、読んで頂けたらありがたいです。

ただ、正直このブログはどうでもいいです。皆さんブログを更新しヨ。少なくとも僕はみんなのブログを読んで寂しさを紛らわせたいので、更新してほしいなあって思ってる。だって寂しいもん。本当のこと言うと、部員間の練習の可視化はお互いの課題発見、自分自身の練習に活かせるような新たな発見、モチベート、等々色々なメリットがあると僕はまだ信じてるので、やっぱり更新してほしいヨ。それでも、ブログを更新して!って声を大にして言ってる人がブログを更新してないのはやっぱりおかしいですよね、自分でもわかってます。。。今後は自分もしっかりブログを更新します、約束するヨ。

早くみんなに会いたい、おやすみ