3/10 RCS最終戦神宮クリテ

グループ2B 16位

上手く調子を合わせることができた。順位には全く満足できないが、自分のやりたいことがやっとクリテでもできるようになってきた。

どこかで飛び出して逃げ切るというのが今回の作戦。レース前半はとにかく脚を溜め、ラスト4周から徐々にポジションを上げていった。ペースは速くなかったのでそこまで苦労することなく前まで上がることができ、残り2周のヘアピンコーナーの一つ手前の左コーナーで外からアタックを仕掛けた。牽制が入ってくれることを願ったが、その気配すら見せてくれず、ヘアピンを曲がったところで捕まってしまい、若干泳がされる感じでホームストレートまで行き、吸収された。その後もう一度ポジションを上げることはできず集団でゴール。目標の入賞は果たせなかった。

後悔があるとすれば、集団から飛び出すときに、力を温存しようと考えてしまった点である。一気に飛び出していれば牽制が入っていたかもしれないし、逆にちょっと飛び出したくらいではついて来られてしまうのは明らかだった。あとはヘアピンのコーナリングも課題として挙げなければならない。

ただ、前回の川島といい、今回といい、シーズン序盤に比べれば、クリテを走れるようになってきているという感覚はある。クラス2で優勝するにはまだまだだが、4月に出場予定の飯山ではもっと積極的な走りでレースを作っていきたい。そして機会があれば、来年はグループ1で走ってみたい。