3/3 千葉シクロ

結果:C3 28位/43人 中平の二つ後ろ

ゼッケンは47。最後尾スタートだったが、スタートでそこそこ位置を上げることができ、1周目の序盤に全体の中盤あたりで中平北井小川トレインが一瞬形成される。しかし、砂浜ランの後目の前で落車があり、巻き込まれはしなかったものの少しもたついて遅れ、前が詰まってシングルトラックは思うように進めず、かといって登りでガン踏みして前に上がることも結構な差がついていたのでできず。二周目入ったあたりで、これを挽回するのは無理だと思ってしまったくらいには差がついてしまった。土浦ステージのような広く長い直線があるわけでもなく、短い抜けるっちゃ抜けるところがちょこちょことある程度で、なかなか前に出ることができなかった。

しかし、今回ばかりは言い訳ができない。今回同レースで優勝したカンタと途中まで同じ位置にいたからだ。シクロクロスはロードやトラックと違い、接触等トラブルの遅れや抜きたいのに抜けない場面が多数を占めてくる。よって、一瞬のミスでかなりの差がついてしまうこともあり、それが今回大きく出た。単純に練習が足りていなかった、というよりは、シクロクロスがうまくなかったんだろう。全然出し切った感はなかった。

負けた要因は、

・悪路走行技術の無さ

・砂浜対策

・抜ける場面で全て抜きにかかれなかったこと

だ。

 

砂浜なんかは、カテワンの三上さんや中村龍太郎さんの走りを見学していたところ、ほとんど乗りながらクリアしていた。自分なんかはランではないと進めないが、体を上下に動かして沈んだタイミングでトラクションを掛けることによってしっかり地面を捉えて走行していた。その技術が自分にはなかった。

 

三上さん本日は本当にお世話になりました。強くなって恩返ししますので今後ともよろしくお願いします。

 

さて、今シーズン中にカテ1もしくは2に上がる目標は達成できなかった。そこまでシクロは甘くなかった。しかし、何が自分に足りないのか、またシクロクロスの勝ち方は三回のレースでよく分かった。ここでひとまず今シーズンのシクロクロスは終了として、本業のトラック&ロードに切り替えるが、ここで得た経験を来シーズンにしっかり持ち帰りたい。松村さん、中平、秒でC 2昇格しましょうね!!