3/3 千葉シクロ

千葉シクロC3

結果:優勝

念願の優勝。ここまで長かった。前回のシクロでやらかしにやらかしてるだけにこの気持ちは格別です。

スタートは相変わらずほぼ一番後ろ。C4で千葉に出たときにスタート直後のプロトンの動きを掴めていたため、その動きの逆を行くことでスタート直後に真ん中くらいまでポジションを上げることに成功。一周目の砂浜での怒涛のランで先頭を捉えるつもりだったが、意外と前が詰まってしまい思うようには行かず。ただ、あちこちで起こってた落車をすべて避けられたのは本当に運が良かった。2周目中盤で先頭を捉え、最終周の砂浜を死ぬ気でランニングすることで先頭を抜いた。テクニカルなシングルトラックが心配だったが、なんとかこなしそのままゴール。

このレースレポからも察することができるように、千葉シクロのコースはマジでランニングゲー。若さだけを頼りに砂浜をランニングすることでそれが優勝に繋がった。

逆に言うとそれ以外は本当にダメダメ。芝区間は雨の影響でタイヤがまともにグリップせずひたすらコーナーで膨らみ、シングルトラックでは無限に後ろを詰まらせた。特にシングルトラックは酷かった。

この気合で昇格するスタイルはC3までしか通用しないと踏んでるため、今後はじっくりとテクニックを磨くことでステップアップしていきたい。

 

これでシクロシーズンは終了。まともにレースに出てないため大きなことは言えないが、全体を通して本当に楽しかったと言える。次戦はいつになるかは分からないが、絶対にこのサーキットに帰ってくる。