2/10 前橋シクロ(仮)

茨城シクロ自体は事故渋滞に巻き込まれ間に合わずDNF。朝3時半に起きて2時間前行動したのに間に合わなかったからこればっかりはしょうがない。

 

レースに出られなかったのでC1前の試走でガチった。最初はスネル藤田さんの後ろに着きながらテクニックをずっと観察、その後に気になったポイントを質問。

次に三上さんの後ろに付きつつ直接レクチャーを受けた。

このお二方の走りを間近で観察したあとにC1のレースを見て最も感じたことが一点、全員コーナーを抜ける際に体の軸は常に自転車(BB上)と一直線、その上で自転車を倒しハンドルを切っている。この動きを自分なりに、体全体に力は抜いているが、体幹を常に意識し、あとは重心移動で切り抜けているのでは、と解釈した。

言語化するとある程度は簡単そうに見えるが、実践してみると本当に難しい。三上さんがおっしゃっていたとおり、これを習得するためには高速域ではなく、少しずつ低速域から実践するべきだと感じた。恐らくこのスキルは今シーズン中は身につかない。今シーズンはこのスキルを意識しつつも、レースではリザルト重視で走ろうと思う。シクロのスキルは少しずつ熟成させていきます。

レースには出れなかったが、経験豊かな方々からアドバイスを乞うことで全体として非常に豊かな遠征になった。強い人のスキルを常に盗もうとする気持ちはいつまで経っても必要だと改めて実感できた。

 

土壇場で車を出してくれた目黒、本当にありがとうございました